虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

理念の欠如がもたらした

2022-04-28 05:28:43 | ビジネス
知床遊覧船事故は日が経つにつれて、事故の状況、そして背景にあったものが見えてきました。
ただ、未だに見つかっていない方もいて、何とも心苦しい気分になります。

やはり運航会社の組織的な脆さ、そして経営者の不始末がもたらした人災であったといえます。
お客様の命を預かる意識が甚だ希薄で、商売としての収益を優先した結果、悲惨な事故、いや事件になってしまいました。
改めて事故に遭われた方々、そしてご家族、ご親族の皆さまにお見舞い申し上げます。

いろんな事故や事件を見て、初動の大切さは知っているはずなのに、どうしてこんなに遅れて、社長が会見したのか?
その内容も覚束なく、素人同然であるのも見えてきました。
憤りと呆れが交差した気持ちになりました。

どんな業種においても、事業の性質を踏まえ、本質的なところを第一義とする企業姿勢は不可欠であると再認識しました。
そんな当たり前のことがないがしろにされるのは、現代社会の影響も幾分あるのは間違いないですが、経営者自身の理念やポリシーがなく、収益性だけで事業をしているのが最大の問題だと、しがない自営業者(=私のこと)は感じた次第です。

こんな事業者は残念ながら、たくさんあるのでしょう。
収益面は低空飛行でも、理念だけは高く掲げた事業者で在りたいものです。
この運航会社みたいに、マインドが落ちぶれないよう、肝に銘じながら、日々の業務に勤しもうと思います。