明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

430Mhzの和文定時交信にお声掛け・・浮き上がる信号はFBですね

2022年01月17日 20時05分26秒 | 今どき無線

最近、時々430MHZでもCQ和文を打っています。430MHZはQSOパーティーやFMでは問題ありませんが、リグの感度やアンテナの関係か・・ノイズも皆無でリグが壊れているのかと思うほど静かです。

先日から144Mhzの和文CWで、千葉市のOMから毎週月曜日の19時から那須塩原の局と430MHZ和文で定時交信しているとのお話を伺っていました。しかしノイズすら感じない状態で果たして出来るのか・・心配でしたが予定時刻にワッチしました。千葉のOMは559で144Mhzと同程度の強さです。果たして那須塩原のOMは・・と聞いていますと519でちゃんと聞こえましたhi

519といってもノイズが全くない静かなバンドから聞こえる信号は144Mhzの519とは比較にならない聞きやすさでした。早速コールしてご挨拶しました。かつては430MHZでも和文CWは賑わっていた様ですが、今では閑古鳥も泣かない状態ですね、でもCWのラグチューならば144Mhzよりも寧ろ430MHZの方が良いのではないかと感じています。殆どの局はオールモード機でアンテナは2バンドGPですから機会があれば是非QSOしていただきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿