明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

昨日はBK200とSPEED-Xでラグチュー・・そして今日、BK100が我が手元に・・

2013年02月01日 20時47分46秒 | 今どき無線

昨日は、144メガでSPEED-XのバグでCQを出していました。するとガツンとコールが有ります。いつもアクティブな墨田区のKJTさんでしたが、いつもとチョッと雰囲気が違います。多分バグだろうな・・と思う反面、とても端正な符号はエレキーの様にも聞こえます。イヤイヤ、きっと複式かな?等と想像していますと・・正解はBK200でした。私も最初はピンと来ませんで、「モールスキーと電信の世界」という本の巻頭ページに紹介されているキー・カタログを調べました。「おーー随分とレアーなキーをお使いだな!!」ということで、話の中心はBK200でした。BK100はたまにオークションでも見掛けますが、BK200というキーは見たこともありません。当時はハイモンドも精力的に色々なキーを作っていたのだなぁ・・と感心した次第です。

さて、割と入手が可能なBK100も国内オークションでは相当値が張りまして、チョッと手が届きませんhi 海を渡ったWのオークションを見てみると写真では明らかにBK100・・でもMonarch-Telegraph Keyという名称で出品されています。うん蓄は有りませんので良く解りませんが、ポチして今日、届きました。元のオーナーはK3WHUという方の様で、懐かしのダイモテープがカバーに残っています。本体の裏にはクッキリと「JAPAN」の表示が有りますので、ハイモンドの輸出であることは間違いないでしょう。写真は丸洗い儀式前ですが今、手元には丸洗い後の随分と綺麗なバグが鎮座しています。

長旅からの帰還に乾杯です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2013-02-01 22:52:38
このキー、教えて頂いたオークションサイトで見てましたよ~まさか海の向うから日本に来ていたなんて・・・ともさんと入札合戦しなくて良かった~
返信する
Unknown (とも)
2013-02-01 23:43:33
あっきーさん、こんばんは。
ご覧になってましたか(笑)中学生の頃、BK100を触った時は・・「こんなモノ打てるかぁ!!」と思っていました・・が・・面白いですhi
返信する
BK100! (千葉の齋藤)
2013-02-03 09:00:40
ハイモンドでいつの間にか製造打ち切りになっていて、残念に思ったものです。
入手おめでとうございます。

それにしても、箱や当時の伝票まであるとは!
形を見ても、作りのいい初期型ですね。末永く愛用されますよう。

横のグラスがいいワンポイントになっています。
返信する
Unknown (とも)
2013-02-03 12:31:08
齋藤さん、こんにちは。
そうですか、これは初期型なのですね。何かの資料で呼んだ記憶がございます。プラケースにひび割れも無く良い状態を保っています。
横のグラスは呑兵衛の証です(笑)
返信する

コメントを投稿