明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

InternetとリアルQSOそしてバンドを超えた受信レポートで楽しんだ一日

2012年12月15日 21時31分56秒 | 今どき無線

さすがに年末・師走であります。平日の仕事が忙しくなってきました。来週はピークですね・・何とか年内に終わらせたいという皆の思惑が一致しているので、仕事も急ピッチで進みます。今週はそれでも早朝出勤で夜のオンエアー時間を確保しましたhi

さて、今日は朝からFISTS新人会員としての自己紹介文と自分の愛用電鍵のレポート記事を書いてNao-OMにお送りしたりしました。自己紹介文などを書くことは稀ですので、意外と難しいと思った次第です。FISTSのジャーナルは英語ですが、私には無理なので日本語の原稿とさせていただきました。Nao-OMにはお手数を掛けて恐縮しています。

その後、夕方に7メガでCQを出しますと何と、そのNao-OMからお声掛け頂き、リグやキーのお話で楽しませていただきました。ネットで原稿をお送りして、その後リアルなQSOで楽しむ・・・以前では有り得なかった「2回美味しい」体験をさせていただきました。

夕食後、3.5メガでCQを出したところ静岡県磐田市のOMからお声が掛かります。QSOを進めていったところ、OMより「先日、静岡県御前崎と144メガでQSOしていたのを聞いていたよ」とのこと。もう少し強ければコールしました。と言われ驚きました。確かに先日、144メガの和文で御前崎の方とQSOをしましたが、それが磐田市でも聞こえていたという嬉しいレポートです。144メガは以前の繰り返しですが、電波伝搬上では大変に面白いバンドでEuでは国際バンドの位置づけを持っています。ダクトやトロッポー、そしてEsと十分に楽しめるバンドなのですが、残念ながら144メガのDXをCWで追いかける方も少なくて勿体ない状態ですね。

勿論、ラグチュー・モードのQSOはGWによるところですが、1エリアだからこそ出来る楽しみ(残念ながら他のエリアでは閑古鳥状態らしい・・)をもう少し味わいたいなと思ったレポートでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶいてけ)
2012-12-17 15:06:13
Nao-OMとのQSO、FBでしたね。
あのNao-OMとチャットできるくらいのスキルとは
すばらしいです。私も何度かNao-OMにお相手
いただきましたが、いつも逃げるようにファイナル
送ってました。ナサケナイ~~hi
返信する
Unknown (とも)
2012-12-18 06:00:40
ぶいてけさん、おはようございます。
Naoさんとは、和文でのQSOですよ。欧文ではまだ難しいですよ。hi
早く、あの位の内容を欧文で出来るようになりたいです。
返信する

コメントを投稿