明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

APFのキットを入手していましたが・・小さくて細かくて・・

2024年02月10日 20時04分56秒 | 今どき無線

少し前にIC7300とIC7100用にAPFのキットを入手していたのですが・・開封して基盤と部品を見て、元に戻してしまいました(笑)

部品点数も結構ありそして小さく、基盤は006P電池より少し大きい位です。抵抗なんぞはカラーコードを肉眼で見るのは無理でしたのでデジタル・テスターで計り、紙に貼り付けます。

基盤はこの4倍位でデッカイ部品が良いのですが、仕方ありません・・今日は7MHzも10MHzもコンディションが今一つでしたので、作ろかと重い腰を上げたのですが抵抗の分類だけで飽きてしまいました(笑)

一体いつになることやら・・まあ、その内に作ります。どなたかコレ使っている方はいませんかね??

基盤配置図は200%拡大のA3カラーコピーです。そうしないと見えませんhi


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF0RRH)
2024-02-11 12:03:45
それで先程10MHzにいらっしゃったんですね。w
こちらはLXOさんの後を追い IC-7610をポチりました。(納期未定・免許不明・・・w)
返信する
Unknown (とも)
2024-02-11 12:07:31
ポチったのですね。それじゃ今度はクロスバンドでQSOしましょうか・・一度やってみたかったので(笑)
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-02-11 13:11:35
クロスバンド! TX 7MHz / RX 10MHzみたいなやつでしょうか。w 大昔145FMと434FMのクロスバンドでフルデュープレックス交信したことありましたっけ。w そんな感じでしょうか。
返信する
Unknown (とも)
2024-02-11 17:25:46
フルデュープレックス・・そうですね、プロの船舶通信などは、こういう方法でcwをやっていたらしいです。打っているとツーーと相手が打ってきて、聞き落としたところの反復リクエストなどがあったようですね。
難しそう(笑)
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-02-12 11:27:10
自分はフルブレークイン派なので、送信中でもトーンが聞こえるとすぐに黙ってしまいます。(パイルで戦っているときを除くw)
返信する

コメントを投稿