明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

Wow!! 144Mhz F2 QSO(和文) 山梨県~千葉県 599!!

2014年03月01日 23時39分33秒 | 今どき無線

以前に甲府のJR1GDYさんと144メガのFMでQSOしたことがあり、F2モードに興味を持っていました。そこでF2キーヤーの準備を進めていました。
毎晩145.1Mhzを聞いていましたが、今晩、そのチャンスが到来しました!!
144MhzのCWでGDYさんがQRVしていましたので「これはきっと後でF2に出てくるぞ!!」というわけで待機します。しばらくすると同じ甲府?のローカル局とのQSOが始まりましたので色々と雑用を片付けながら待機します。そして、その後に初F2-QSOとなった次第です。信号はとても強力で599+で入感しています。しかし、いつもはローカル・ラグチューや違法ダンプしか聞こえないFMで和文モールスが聞こえてくるのは、不思議な感じがしますhi
確かにF2モードを理解しない・・というよりFM帯でモールスが聞こえるのが許せない方もいるようで、いわゆる「無変調」も有ったりしますが、そこは弱肉強食のFMで全く問題ありませんでした。

便利なのはCWでひとしきりQSOした後に、その場でFMのラグチューも出来ることで初心者のトレーニングには最適だと思います。
初めてのせいか結構、興奮気味(笑)であっという間にQSOは終わりました。その後のFM-QSOでは甲府各局は勿論、2エリアでもF2に出てくる方がいるそうで、アンテナをグレード・アップしたくなりますねhi
自作を除いてメーカー製ではどんなに小型でもFT817ですが、F2ならばキーヤーさえ超小型に組めればVX7片手に山の上からでも楽しめそうです。 (局数が少ないのが難点ですが・・) ちなみにFT897はそのままでF2に出られますので、多分FT857も同じだと思います。(他にも有るかもしれません)


また是非F2モードでよろしくお願いします。

↓  最後の7分辺りから、音声初登場??かなhi


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま! (GDY/トド)
2014-03-17 17:52:42
要らぬ間に音声をFETCHされていました。Hi、自分の符号を聞いたのは初めてでした。今さら始まったことではないのですが「ヘタだなー」と・・・

いつ録画されても良いように、次回からは心をこめてワブンを送信します。

返信する
Unknown (とも)
2014-03-17 21:35:31
こんばんは。勝手に録画で失礼しました。記念撮影ですhi
打鍵はとても解り易くてVY FBです。それにしても強力に入感していました。驚きです。
返信する

コメントを投稿