風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

原爆の日

2014年08月06日 | 日記

八月六日は広島、九日は長崎の原爆の日です。

小学校の頃、長崎の原爆資料館へ行ったことがあります。

11:02分のゆがんだ時計、壁に残った人の影…、怖くて、見ることが出来きませんでした。

銭湯へ行くと、ケロイド(ヤケド)のおっちゃんがおり、近所のおばちゃんは、原爆手帳を持ってました。


六月から二ヶ月ちょっとかかり、やっと「はだしのゲン」を読み終えました。 (中沢啓治 愛蔵版 全十巻)

南千里の平和資料館から借りてきました。

閲覧禁止などの問題がありましたが、私はまだ読んでませんでした。

内容の良しあしより、まず全巻読むことですね。

作者の漫画家として、描かなければならないと言う思いは、どなたにも伝わるでしょう。

歴史を知ること、語り継ぐことは大事なことと思います。

 写真は資料





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-08-06 12:04:38

いつも 時の 話題作 Good タイミングで

  ご紹介 ありがとう~!!

   助かりますね~!!
返信する
kimちゃん様 (buraburabushi)
2014-08-06 12:49:32
いつもコメント、ありがとうございます。
私のブログが少しでもみなさまのお役に立てれば、
嬉しく思います。

余り出歩かないので、ベランダから虹を見たとか、
本を読んだとか、ばかりが続いております。

頑張らない私の毎日を、そのまま書いております。
返信する

コメントを投稿