風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「青春18切符で讃岐うどんツアー」です。

2012年04月06日 | 日記

「お出かけ会」に声をかけていただき「青春18切符で讃岐うどんツアー」に参加しました。

この齢になると朝早く、JR吹田駅集合AM6:30も全然、気になりません。

(気にしなければいけなかったのは「爆弾低気圧接近中、外出はお控下さい」のニュースだったのです)

雨風は大した事なく、マリンライナーは予定通りAM10:30四国・高松駅に到着。

まずはダイコンおろしとネギだけの温ぶっかけ350円 うどんの、こしだけで勝負です。

屋島山上から、雄大な景色をながめます。眼の前に高松の街が広がります。

なんだか空模様がおかしいな、と思ったら雨雲がみるみるうちに近ずいてきます。

 

ピカピカッと海に稲妻が落ちたかと思うと、雷とものすごい雨と風です。

休憩用のイスやテープルが、風で飛ばされます。

山上の茶店で、避難とビール休憩にします。

ものの30分くらいで通り過ぎると、また晴れ間がでます。

屋島でうどんを食べるならここ、「わら家」です。

うどんが来るまで、おでんと生ビールです。

釜あげうどん450円 この麺のこしと出汁の旨み、四国まできたかいがありました。

 

さぁ帰ろうと PM4:30 高松駅まで来ると、なんとマリンライナーが動いてません。

25メートル以上の強風で、瀬戸大橋は全面ストップです。

(そう言えば「爆弾低気圧接近中、外出はお控下さい」言うてたなぁ)

車内で待つこと1時間…2時間…3時間 (しゃーない…)

「運転再開します」のアナウンスに、拍手が起こります。

満員のマリンライナーはPM8:00 高松駅を再開 出発します。 

落ちたら、瀬戸内海。 まだ水は冷たいでしょう。

岡山に着くと新幹線は動いてるものの、在来線は運行の見込みは分からないとのこと。

ここでエイッと、青春18切符をあきらめて、PM10:00 新幹線に飛び乗って、新大阪まで帰ることにします。

九州新幹線さくらに乗れて、特急料金は払わずにすんで、なんとかその日のうちに帰ることができて、

終わってみれば、めでたし、めでたしのツアーでした。