TREK&RIDE

山と自転車!

シマノ鈴鹿ロードレース(第1日)

2007-08-25 | 自転車
初日のレースを完走することができました。
順位は別として(恥)、無事ゴールできたことに感謝いたします。



以下、簡単にレースレポ。

一本目はサーキット(5.821km)を3周するレース。
目標=先頭集団についてゴールできればいいかなレベル。

集団にはついていったものの、落車恐怖症からショボイ位置取り。
終始集団最後尾でちょい距離空け気味なポジション。
何度か置いてけぼりになりそうなのを必死にリカバリー。っつうか本当は集団のペースについていけなかっただけか…

集団内ではレース中3~4回落車発生。一度は前の人が落車して「あー巻き込まれるぅ~」と恐怖を味わいましたがギリギリ回避。
考えてみれば、集団後方に行くほど落車遭遇リスクは高いとも言える。

3周目最終コーナーでも近くで落車発生。冷や汗かきながらゴールまで最後のもがき。
集団後方グループを抜き去ったところで前方に先輩の背中を発見。
「おりゃ~」と追撃にかかるも別の人にブロックされて失速。そのままゴール。

うーん、なんか悔いの残る展開で1本目終了。
まぁ体力は限界やし、レース後は暫く吐きそうでしたが…

午後から2本目。
こちらはチームTT。おそろいのジャージを着たメンバー3、4人が隊列を組んでサーキットを3周してタイムを競う。
わがチームもこの日のためにわざわざジャージを買ってエントリー。

周りは速そうなチームばかりですけど、そんなの関係ねぇ。
うちはうちのペースで走ればいいんです。落車リスクも低めで良いですね。
目標=うちはうちなりに最後までやりきる!

後方からゴーっと抜き去ってゆく有力チームに道を譲りながら?それでもこっちも真剣にペダルを踏みこみ1周、2周。

3周目でちょっとバテてしまいましたが、最終コーナーからゴールまではペースを上げてスパート。最後尾から見た我がチームのライン、光ってました~。

メンバー全員で無事ゴール。レース後の喜びはソロより格段上ですね。チームTT楽しです。

ゴール後、特設シャワーでジャージを着たまま水を浴びて爽快感に浸る。
みんないい顔してました。

さて、明日も2レースです。
ちょっと欲張りなクラスにエントリーしたため、明日はゴールできるか相当不安。
とりあえず今日はうな丼と久しぶりに「黒ラベル」をご褒美に付けて精をつけましょう。
明日も頑張るで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohdy)
2007-08-26 15:49:17
一日目、お疲れさま!・・・って、二日間もやるの!?
集団の中で、結構なスピードで走るのって怖そうだねー。
でも落車しないでよかった、よかった。
仲間と一緒にがんばると達成感も倍増なのだろね!
いいなぁ~、青春ぽいゼ
返信する
Unknown (bun)
2007-08-26 19:10:55
無事二日目のレースを終えて帰宅しました。
疲れましたあ。

青春?の感傷に浸る前に腹が減ってクタクタ。何か食べねば…
返信する

コメントを投稿