TREK&RIDE

山と自転車!

シマノ鈴鹿ロードレース(第2日)

2007-08-26 | 自転車
シマノ鈴鹿の熱い2日間が終わりました。
お粗末な走りながらも、やりきったって感じです。
このところ、頭の中が自転車一色だったので、明日から虚脱感に襲われないかちょっと心配。
それより今夜は身体の方の疲労、倦怠感に包まれています。あーしんどいわ。


レースを終えて、なぜか切ない気持ちになった


以下、簡単に2日目のレースレポ。

今日も1本目はサーキットを3周するレース。
昨日の1本目は落車恐怖症から集団の中に位置取りすることが出来ず、不甲斐ないレースに終わったので、今日はもう少し積極的に前を伺いたい。
目標=集団内に潜り込み、落車恐怖症を克服する

前日の疲労が残っていると思ったが、昨日走ったおかげで身体がレースに慣れてきた様子。
心拍も190近くでバクバクしていた昨日に比べ、180前後に落ち着いて比較的楽に走れる。

1周目こそ集団の中ほどをキープするが、2周目で集団後方に下がってしまう。
3周目は気合を入れ直して少しでも前を狙う。右側から前に抜けていった選手についてゆき、暫く集団右手で走行していたら、左後方でガシャーンと落車の音。あー怖い。
これにビビッちまったのか、下りコースで次第に順位を落とす。最終コーナー立ち上がりからゴールまでダッシュをかけるが、やはり今回も前方の選手に行く手を阻まれ位置取り困難。そこそこの速度でゴール。
やはりレースは難しい。

2本目のレースまで時間があるのでテント村をぶらぶら。
午後のレース前に食事を摂るには中途半端な時間帯。1本目を終えたばかりで食欲もないのでバナナとゼリーでちびちび補給。

2本目のレースはサーキットを7周するレース。
同じ参加料で一番多く7周を走れる理由でエントリーしてしまったが、肝心の自分の脚力を考慮に入れていなかったことを後悔しながらスタートラインに立つ。
目標=完走できればいいです

このレースは完走が目標。順位はまったく意識しないので集団内に潜る必要はない。
1周目から集団最後尾につく。
ツワモノ揃いのクラスのようなので、どこまで集団についていけるか不安だったが2周、3周となんとか集団についていけた。
その間のポジションは始終最後尾。すっかり僕の定位置になってしまった。
4周目で急に空腹を感じ、5周目で疲れを感じ出す。
実は昨年別クラスで7周レースを走ったときは5周目で落車に阻まれ集団から置いてけぼりにされている。恐らく集団内の他の選手も疲れを感じているだろう魔の5周目。落車の発生に備えて「集中!」。
6周目にやはり落車発生。「定位置」にいた僕は影響を受けることなく回避。
6周目は先頭で牽制が入ったのか速度も若干落ちていた。おかげで少し身体を休めることができた。
そして7周目。ここまで集団についてこれました。泣いても吐いてもあと1周。
S字カーブへの下りに差し掛かる手前から、少しでも前に出ようと、積極的に動いてみる。一時は再び最後尾に落ちるも最終コーナー手前で少しだけ順位を上げる。

最終コーナー立ち上がりからゴールまで、これが最後のスプリントと思って足を踏み込むと意外なほどに足が残っていた。何名か抜いてゴール。
ゴールラインで他の選手と肩が接触し一瞬ヒヤッとしたが無事。

目標の7周完走。達成できました。
レース後、次のレースに参加している仲間を応援するために炎天下のシケインで観戦していたら急に吐き気が…我慢しつつ応援を終え、ピットに戻ったところで更に気持ちが悪くなり横になる。暫く氷で頭を冷やして元気回復。

遅めの昼食に焼きそばを食べながら「国際ロード」レースを観戦。本物の鋭い走りを目の当たりにして自転車レースの興奮を味わう。

こうして07年シマノ鈴鹿ロードレースは怪我もなく無事完走することができました。
走りに関しては「しょんべんチビリのヘボレース」でしたが、力は出し切ったつもりです。(この手のレースは僕には向いてないのかも…ヒルクライムの方が安全かなぁ~?)

残暑厳しい炎天下、のべ一万人以上が参加したシマノ鈴鹿ロードレース。日本最大級といわれるこのレースの運営はさぞ大変かと思いますが、本当に楽しい2日間をありがとうございました。感謝!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKKEN)
2007-08-27 21:44:24
暑いのにご苦労様。完全燃焼だったね。
8時間耐久レースかと思ってたけど、スプリントレースなんだね。
ニューモデル試乗会もあったりしてお祭りみたいで楽しかったのでは?

僕は休日出勤で倉庫の整理をしてたけど、暑くて死にそうでした。こんな日に自転車でレースするなんて、ちょっとM?なんて思ってしまった。
返信する
Unknown (bun)
2007-08-27 22:47:19
TOKKEN君、こんばんは。
夏が終わってしまった感じです。
スプリントも結構楽しいですね。ただ鈴鹿は落車リスクが…1日目は82名の方が手当てを受けたようです。
ニューモデルにも乗りたかったのですが、試乗する脚の余裕すらありませんでしたわ。
8耐は11月です。TOKKEN君向けのイベントだと思いますがどうですか。

炎天下のサーキットより夏の倉庫作業の方がゴクイと思います。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (TOKKEN)
2007-08-29 20:49:16
8耐、オモロそうかも。
返信する
Unknown (bun)
2007-08-29 21:56:27
オモロいで、8耐。(ほんまかな…
無駄に7000kcal消費するMレースやけど、やっぱオモロいんやで、きっと...
待ってます
返信する

コメントを投稿