TREK&RIDE

山と自転車!

調整

2006-10-21 | 自転車
今日は素晴らしい秋晴れでしたね。何もしないのは勿体無いし、明日のレース前調整ということで練習に出掛けました。

当初は周回の練習コースに行く予定だったのですが、あまりに上天気なので青山高原に上がることにしました。青山は今シーズン5回目くらい。ヒルクライムの練習に一番よく使うコースです。

走り始めて暫くするとチェーンが油切れでギシギシ言い出しました。メカがうるさいと気持ちも落ち着きません。いつもと変わらないタイムで自衛隊前到着。そのまま三角点まで快走しました。今日も伊勢湾は霞がかかっていました。

ところで、このコースは動物によく出会います。鹿は出現率100%。前回はキジ(♂と♀)に遭遇。今日はリスと猿に会いました。動物に会えるのは嬉しいのですが、下りで飛び出してくるとかなり危険です。あと、ヘビ出現率200%には参ります・・・

結局調整のつもりが、距離66.3キロ、累積標高差+1,110メートル。少し運動量オーバーで足が張ってます。疲労回復のために蜜柑とアミノバイタルを摂取しました。自然と科学の力を信じます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねえ (だい)
2006-10-21 18:49:23
明日が8Hエンデューロだというのに、66キロ以上も漕ぐなんてすごいね。



それにしても、青山高原への道って、そんなにも自然豊かなの? 鹿、猿、キジ、ヘビは、熊野でも普通に見られるけど、リスとなると、めったに見られないよ。青山高原、ちょっと行ってみたい。



前に九州に行ったときに、知覧から指宿に向けて、気持ちのいい茶畑の中の下り坂を、快調に飛ばしていたら、大きなヘビが道路幅いっぱいにいて、どうしようもなくて乗りこえたことがあるよ。ゴットンという衝撃は今も残ってます。その時はマウンテンだったから何ともなかったけど、ロードだったら、怖いよね。



いよいよ、明日だね。足マッサージして、早めに寝て、明日に備えてね! 



がんばれ~!!



返信する
さすがbunちゃん (yohdy)
2006-10-21 20:12:44
調整しすぎ~!明日の分の脂肪まで燃焼しちゃったのでは?

それにしても、自然豊かなところだねー。あとは、クマに出会えれば、完璧!?

明日が本番!今日はたくさん食べてゆっくり寝て、脂肪を蓄積してね。健闘を祈ります!
返信する
Unknown (TOKKEN)
2006-10-21 20:29:05
前日からがんばり過ぎやなー。

気合がにじみ出てますな。



ところで質問が二つ。

累積標高差を10m単位まで出してたけど、どうやって出したの?もしかしてGPSを買い換えたとか?



それとロードレーサーのチェーンには何を給油するの?

やっぱり専用のオイルがあるのかな?



返信する
Unknown (bun)
2006-10-21 21:09:48
だいちゃん、こんばんは。

あれはリスじゃなかったのかな。イタチ?



yohdy、こんばんは。

明日の準備してたら遅くなってしまった。今から晩ご飯。

脂ののったサンマのお刺身食べて蓄積します。

遅めの昼食にcoco壱500も放り込んだから大丈夫だよ。



TOKKEN君、こんばんは。

高度計は自転車用に購入した心拍計で得たデータです。気圧高度計ですが、誤差が非常に大きい。甲斐駒クラスになると100メートル近く誤差が出た。geko301の方がずっと正確でした(悲しい過去形)。GPSは冬シーズンまでには欲しいです。

ロードに使っているのはフィニッシュラインのテフロンプラス・ドライ・ルーブっての。何を使ったらいいのか分からないのでショップで適当に買ってきた。ロード専用という訳ではないと思う。ランドナーも一緒じゃないの?



さっき天気予報見たら明日は昼過ぎから雨だとか…落車怖いなぁ~
返信する
Unknown (TOKKEN)
2006-10-22 23:26:00
そうか、心拍も高度も消費カロリーも全部わかるんやね。

僕のは速度オンリー・・・。
返信する

コメントを投稿