TREK&RIDE

山と自転車!

鈴鹿~永源寺紅葉サイクリング

2006-11-18 | 自転車
今日は2週間ぶりに自転車。

朝7時に起きたら外はピーカン。風も無く自転車日和ですね。
ただ、寒い。寒いと動きが鈍くなる。
行き先を考えながらウダウダしていたら9時を回ってしまった。

近郊のコースはこれからいつでも走れるので、冬季閉鎖の前に鈴鹿スカイラインを走ることにした。
永源寺の紅葉もちょうどいい頃だから、石榑峠帰りの1周コースとする。

10時50分。菰野町庁舎出発。遅っ!
既に武平峠から戻ってきている人もおるっちゅうのに…
結局今日は太陽も隠れて薄寒い天気でした。

武平峠の気温は8℃。滋賀県側への下りではつま先がジンジンするほど寒かった。
今日は夏ジャージにアームウォーマー・レッグウォーマー+フリース+ウィンドブレーカー。
風通しがいいもんだから、かなりす~す~します。
冬ジャージが欲しいな~。けど高いよな。

永源寺は紅葉狩りの観光客でいっぱいでした。
境内拝観はパスしてそのまま愛知川上流へ。

わざわざ人ごみの境内に入らなくても永源寺ダム湖畔の紅葉は見事なのです。(やせ我慢)











ダム湖の紅葉をゆっくり見物したら石榑峠へ一汗かきます。
峠にはローディ5~6人がいらっしゃいました。

三重県側のボコボコ道を下ると、トンネル工事がだいぶん進んでいました。
21年春には4,000メートルの長大トンネルが完成するそうです。

最後は306号線をケイデンス90目標に頑張る。
けど、すぐに足が売り切れたのでボチボチと役場に戻ってきました。

今日の記録
走行距離 86.7km
平均時速 23.1km
累積標高 1,475m+





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2006-11-19 01:00:35
綺麗な紅葉やねぇ。本州の低地の紅葉も、こんなに色鮮やかになるんやね。考えてみれば、北海道ではモミジの紅葉って見ない気がするなあ。

一番下の写真、めちゃくちゃ綺麗やね。紅葉の綺麗さと水の綺麗さが、感動的! あの川が愛知川?
返信する
Unknown (bun)
2006-11-19 22:07:37
西日本の紅葉も繊細でええなぁ、と最近思う。

写真は愛知川に架かる橋から撮りました。
愛知川上流は凄くええとこみたいやね。誰か連れってくれる人おらんかのぅ。。。
返信する
Unknown (TOKKEN)
2006-11-19 22:35:26
地図を見てようやく位置関係がわかった。
近江衆なのに、読んでも全然わからなかったよ。
要するに鈴鹿を越えて近江に入り、また鈴鹿を越えて伊勢に戻ったってことやね。
ロードレーサーに乗る人を「ローディ」と呼ぶのか・・・
僕は「チャリダー」で結構。最近は「ママチャリダー」の割合が増えてきたけど。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-20 21:44:32
近江も湖東あたりなら日帰りで行動できそうなので、これから開拓していきたいところ。お奨めスポットあったら教えてね。でも冬は雪で無理やね。

チャリダーの定義って何だろう、って考えると難しい。
ランドナー=チャリダーって感じがする。じゃぁ、今の僕はチャリダーと言えるのかな?
返信する

コメントを投稿