TREK&RIDE

山と自転車!

峠めぐり

2006-12-16 | 自転車
肩の痛みは完治していませんが、晴れてしまったのでお出かけ。
久しぶりに堀坂峠です。

今日は風も無く、気温も14℃まで上がり、まずまずのコンディションでしたが…


堀坂峠に到着。
今日は調子が悪かった。前回に比べて2分もタイムが落ちてしまいました。
やはり最近の練習不足がはっきりとタイムに現れているようです…
(帰宅後polarのデータを比較すると、前回に比べて心拍データガタ落ち。峠の前半からかなり余裕のない走り。。。時速のグラフを見ても前回の方がまだ勢いがあったみたい。)

堀坂峠を登り終えてから、地図で今日のコースを確認。
今日は波瀬を回って帰りたいので小さな峠をいくつか越えるコースになります。
 与原から飯福田への峠越え
 飯福田から柚原への峠越え
 宇気郷から下之川への峠越え(清水峠)
 山口から室の口への峠越え(矢頭峠)
堀坂峠を含めると5つの峠越え。ちょっと楽しげなコースどりです。


小峠を二つ越えて柚原川を下ります。途中の紅葉を名残惜しんでカメラに収めます。


宇気郷で道を間違えて上小川方面に入ってしまいました。
おかげで綺麗な茶畑が見られたのでまあいいです。
和風パッチワークの美しさ。


今日4つ目の峠、清水峠。


下之川の集落もいいですね。
補給食を摂りながらしばし休憩。


最後の矢頭峠を下ったところにあるのが矢頭の大杉。
ここは、スゴイです。


矢頭の大杉から下ってくると室の口の集落です。今日のコースの目的の一つです。
夏に走った時に、この集落の佇まいが気に入りました。


最後は波瀬を散策。ここは安楽寺。

今日の記録
走行距離 73.4km
平均時速 20.4km
累積標高 1160m+




カシミール3Dにより作成






最新の画像もっと見る

コメントを投稿