TREK&RIDE

山と自転車!

灼熱の安楽越

2007-07-29 | 自転車
今日は練習会。武平峠~石榑峠一周コースの予定。

集合場所へ車で向かう途中、ビンディングシューズを忘れたことに気づく。
あぁ、間抜けです。
とりあえず集合場所まで行ってお見送りだけでもしましょうか。

集合場所で「アホやなぁ~」という目で迎えられる。
有難いことに「行き先を安楽越に変更する。自分たちは自走で亀山方面に向かうから、君は靴を取りに帰ってから合流するように」と指示をいただく。

「ラジャー!」

自宅に引き返し、合流先までは自走で爆走。個人TTを走っている感覚。
合流地点に着くと、二人は既に到着していました。本当にすみません。

気を取り直して安楽川を遡る。
石水渓は涼を求める家族連れで大賑わい。すれ違い渋滞が起きていた。

安楽越へのヒルクライムは暑さで皆戦意喪失。
それぞれ一番軽いギアでゆっくり登る。

然程心拍を上げることなく峠に到着。
峠の気温29℃。暑さですっかりやる気をなくしているので今日はここまで。
滋賀県側には下らずに引き返すことにした。
峠の切り通しは風が良く通り心地よい休憩ポイント。
のんびり地べたに腰を下ろして暫く自転車談義でもしながら体を休める。

重い腰を上げて石水渓まで一気に下り、補給を取りながら306号へ。
下界は38℃。うだる暑さとはこのこと。

今日は短いコースになってしまいましたが、306号交差点で合同練習会は終了です。
すみませんでした、お疲れ様です。
306号で二人は菰野方面、僕は津方面へ。
あぁ暑い。ひたすら暑い。
唯一の助けは津方面は追い風基調であったこと。
菰野方面の二人は向かい風だったのではないだろうか?


木陰は涼しげ。(実際は暑いです)

今日の記録
走行距離 72.1km
平均時速 23.5km
累積標高 790m+




カシミール3Dにより作成。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKKEN)
2007-07-30 21:47:51
クルマにロードを積んでいくときは、ヘルメットやビンディングシューズを忘れやすいよね。
僕も忘れて取りに帰ったことがあります。
昨日は青山高原も暑かった。
登りで汗がボタボタと流れたけど、高原は風も適度に吹いたので涼しかったよ。
返信する
Unknown (bun)
2007-07-30 22:17:47
TOKKEN君、こんばんは。
シューズを忘れると致命的であることを痛感しました。緊急用にフラットペダルを車に常備しておこうかしらん。
暑い中の青山高原お疲れ。次回は是非お供させて下さい。
返信する

コメントを投稿