TREK&RIDE

山と自転車!

ギラギラ志摩半島

2007-07-28 | 自転車
東海地方もやっと梅雨明けです。
週末は無性にロングをやりたくなったので伊勢志摩方面にコース取り。
ただリアス式海岸のルートはアップダウンがしんどそう。

朝4時起きのつもりが、寝坊。
6時起き、7時出発。

23号で南下。車が多くて辛い。
南勢バイパスに入ってトラックが少なくなり落ち着いて走れるようになる。

二見の先で海を見る。もやがかかって離島の眺めはあまり利かない。
鳥羽からはパールロードを離れて県道750号へ。ここは海の近くを走ってみたい。


海だ!


「波の谷間に命の花が~♪」と歌いながら坂を下ってゆくと、行き止まり…。
ここは石鏡。登り返しがきついぜ兄貴。


碧く澄み渡る海岸線。ただ波の音だけが聞こえることに感動を覚える。

時間の経過とともに暑さで頭がボーっとしてくる。
ボトルの水を落として水を失うことも。
友人から「どこ走っとる?」と電話が入る。
磯部と説明すると「暑いから適当に引き返して来い」と助言あり。
でも今日の目標はまだ30キロ先ですわ。


御座白浜に到着。
明らかに場違いな自転車が1台。海の家の前を通るのが恥ずかしい。

ここまで110キロ。これから引き返すと思うと気が滅入る。
旧260号沿いの漁港を繋いで走る途中、「てこね鮨」の看板に惹かれるも暑さで喉を通りそうにないので諦める。

帰路は水分補給を意識してコンビニを梯子。
この日は合計で4リットルの補給。(帰宅後の体重は3キロ減)

167号で鳥羽へ。鳥羽まで来れば細かなアップダウン攻めからやっと開放される。一安心だ。

伊勢市街でポツポツと雨。前方に黒い雲もあり夕立にやられるかと思ったが、暫くして雨は上がった。

伊勢からは参宮街道を通ってのんびり帰ろうと思ったが、富士登山を終えた友人が立ち寄ってくれるとメールが入ったので23号で帰ることにする。

17時20分。無事自宅に到着。

夜は友人に富士山の話を聞かせてもらう。
海抜0mからの富士山アタック。
相変わらず凄い人だ。

今日の記録
走行距離 211.4km
平均時速 25.6km
累積標高 1,125m+




カシミール3Dにより作成。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿