TREK&RIDE

山と自転車!

雨上がり練、降られて終了

2008-06-22 | 自転車
朝から部屋の中での土竜生活に気が滅入ります…
ところが昼過ぎに外に出てみると意外と外は明るく路面も乾いているじゃないですか!

いつまた雨が降りだすか分からないので、とりあえず田んぼコース付近を周回するつもりで出発。
走り始めたら、やはり近場の練習コースではつまらなく思ってしまい、306号を安楽方面に向けて走り出してしまう。
前方の鈴鹿の山は鉛色の雲の中。
まぁ、少々濡れても構やしねぇ、と意気込んで快調に飛ばしていましたが、亀山で雨が降り出したのでマクド交差点ですごすごと引き返します。

少し戻ると雨は止んだので、先週Kさんに紹介していただいた鈴鹿スポーツガーデンの周回コースを走る。
一部路面ウェットなので落車に注意しながら約3周回を個人TT気分で。
なかなかいい練習コースで、田んぼコースよりも起伏に富んで充実した内容の練習ができます。


周回コースの路傍でひと息入れる

3周回終えたところで薄日が差してきて鈴鹿の山並みにかかる雲が幾分上がってきたので、もう一度安楽にチャレンジしようと転進。時間は既に16時前。
ところが、1号線を越えてコンビニに入って外に出ると山は雨に煙って真っ白に。
やばい、これではじきに降られてしまいます。

買ったシュークリームを急いで口にほうり込んで、鈴鹿経由で帰宅することにしました。
河芸の本城山を通過するあたりで雨が降りだし、田んぼコースは雨の中。
結局帰宅する頃にはシューズもグッショリです。
すっかり濡れてしまいましたが、この時期雨に濡れて走るのもオツなもの。
モンスーンの国だもの、雨の景色も楽しみたい。

LOOK586君をさっと水洗いして、今日の練習終了です。
今日は平坦コースで力を抜かずにどこまでスピードを維持できるかを意識して走りました。
目標はAVE.30km/hでしたが、まだまだ届かず。
ただ、短時間で集中して練習できて気分スッキリ。

今日の記録
走行距離 87.9km
平均時速 29.6km
累積標高 535m+

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんなべ)
2008-06-22 21:34:31
bunさん、時間差で近くを走っていたのですね。
私はスポーツガーデンの北の坂にある信号をスタートとして、左折した坂を登り、次の信号を左折、下りをはしって、自販機コーナーを左折、国府台を回る登り、下りして、次の3左路を左折、下って、橋の信号を左折旧道に入って、スポーツガーデンへ左折し、元の坂へ戻ります。約10km。北側の道は自動車も多く注意が必要です。
返信する
Unknown (bun)
2008-06-22 22:21:33
どんなべさん、こんばんは。
ニアミスでしたか。2周目を走っている時に前方に速~いロードの方がいらっしゃいましたが…。
今日みたいに遠出できない時にはいい練習コースですね。
僕も大変気に入りましたので、またお会いするかもしれません。

僕は自販機コーナーの先の信号から八野を回り、国府台からの道との合流地点の先をすぐに右折して三宅大橋方面に下り、一つ目の信号を左折して神社のある道を走りました。
北側の道は工事中ですし、トラックが多いので気をつけるようにします。
返信する

コメントを投稿