TREK&RIDE

山と自転車!

冬のみやこ路

2007-01-14 | 小旅行
今日は冬の京都の寺社めぐり。
自転車ではありません、念のため…


早起きはやはりお得!
開門直後の平等院は人気も無く、水鏡に映る姿が美しい。

一方、北野天満宮は受験シーズンとあって賑わっていました。



まだ観梅には早すぎますが、ちらほらと…

次に訪れた大徳寺





今日の京都は時雨模様の天気だったため、時折差し込む冬の陽の光がとても印象的でした。
大徳寺では、光と影が演出する冬の京都の渋みある美しさに感動の連続。
龍源院の石庭では、静かに降り注ぐみぞれに午後の太陽の光が差しこみ、それは見事な時空間でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohdy)
2007-01-15 21:55:47
これまたすんばらしい写真を撮りましたね!特に最後の一枚はDもうなっておりました。ほんとセンスいいね~☆
写真だけでなく、文章にもセンスを感じられますわ。
それにしても京都やら奈良やら、気軽に行けてうらやましぃ・・・。
返信する
Unknown (bun)
2007-01-16 22:12:25
相変わらずトリミングしまくりですから、恥ずかしい限り。
最後の石庭の写真はこの日一番素敵だったシーンです。実際はみぞれが糸を引いたように輝いていたんだけど、そんなんは撮れませんでした…

京都や奈良が近いのはいいけど、僕はやはり白い大地に憧れるなぁ。
返信する

コメントを投稿