TREK&RIDE

山と自転車!

雪やゴンゴン 腰ラッセル

2011-01-23 | 山スキー
2011年1月23日 野谷荘司山

素晴らしき哉、ここにきて白川郷も雪ガンガン降ってくれてます。
先週は仕事で出撃できなかったものの、その間に野谷の藪もすっかり埋まっているだろうと待ち望んだこの週末。

さらに雪は降りつづく。
土曜日は一日中雪。
山行ってもしょうがないでしょう…ってことで白弓スキー場で練習日。
久しぶりにゲレンデ滑ると、滑り方をすっかり忘れていることがよく分かった。
悲しいほどに板に乗れていない自分。去年教わったことをまた一からおさらい。
片足スキーで何度も転びながら練習して、ようやく乗り方が分かってきたかも。
最後の1本はなんとか板に乗れてたと思うが、まだ外足が遅れていると指摘を受けた。
スキー場から見ても野谷方向は一日中ガスの中。こういう日はゲレンデ練習に当てましょう。

明けて日曜日は2時起床。いったん小康状態になる雪がまた午後から降りだすとの予報を受けて未明行動作戦に出たわけだが…まだ降りやまず。
4時前にトヨタ自然学校を出発。その時は40㎝程度の新雪。
進むにつれて膝ラッセルが腿ラッセルに…そして山に取りつくと腰ラッセル。
今日は6時間くらいかかるかな~、なんて言っていたが…

はたして6時間?ラッセルしたところで、この雪の深さでは滑れんやろ~

という結論になりまして、1時間ほど行動したところで中止。
下りラッセルで帰ってきました。

期待してたんすけどね…まぁこんな日もあります。


トレースが「雪の大谷」みたいになりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ヒデ)
2011-01-28 18:14:33
僕は24日に野谷に入りました。実に2年ぶりです。
本当に雪が多いですね。

あのラッセルはbunさんの跡でしたか。
ありがとうございます。まるで高速道路のようでした。
返信する
Unknown (bun)
2011-01-30 20:59:01
ヒデさん、ラッセルお疲れさまでした。

今年は本当に雪がよく降りますね。
背丈以上の雪の壁にワクワクしながら出発しましたがあえなく撤退でした。

動画拝見しました。粉まみれで素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿