TREK&RIDE

山と自転車!

堀坂峠を登る

2006-11-05 | 自転車
青山高原の練習コースが来年6月まで通行できなくなるので、替りの練習コースを考えないといけません。松坂市の西方に位置する堀坂峠ならアプローチし易く、登り応えもありそうなので、早速試走(?)に出掛けました。

堀坂峠は今夏、飯福田側から足をつきそうな激坂を登りましたが松阪側からは初体験。

伊勢自動車道をくぐって、森林公園のあたりから勾配がきつくなり、暫くの間辛抱坂が続きます。初めての登りなので、あとどれだけ漕げば峠に着くのか分かりません。結局下から23分台程で峠に到着しました。これを基準タイムにして冬場練習できればいいんだけれど…寒いの嫌いだから無理かも。

さて、峠を下ったところが与原町。とても静かで山村風景が素晴らしい集落です。
今日は秋の柔らかな日差しが降り注いで実に穏やかな雰囲気でした。松阪市街から一山越えた所にこんな風景があるのは驚きです。

 棚田の石垣の美しさに見とれてしまう

 晩秋ですね

 小学校の廃校跡にお邪魔しました

帰りは飯福田から柚原を通って松阪に出ました。
途中、伊勢山上で少し休憩。どんなところか全く知らなかったので、突然現れた奇異な景観にびっくり。三重にもまだまだ知らない所がた~くさんあります。

 飯福田川沿いの古くて立派な家屋

 何じゃこりゃ~ 岩の下に祠が見える

堀坂峠から細野峠一周コースを取って、自宅から3時間~4時間程度。走るだけじゃなく景色も楽しめるいいコースが見つかりました。

今日の記録
走行距離 73.4km
平均時速 21.9km
累積標高 945m+


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい!! (だい)
2006-11-05 22:37:32
さっそく、新コースを開拓するとは、すごいね。それにしても、綺麗なところやね。こんなところを自転車でのんびり走るなんて、最高やろうね。行ってみたい!

斜里岳斜里コースは岩場です。斜里コースで検索すると、出てくるよ。
返信する
いいねぇ~ (yohdy)
2006-11-06 11:33:48
なんだか日本の景色!って感じだね。景色の変化が楽しめるっていいよね。この辺はどこまで行っても牧草地だし、日本らしい景色ってないから、うらやましいよーー。良い練習コースが見つかってよかったね。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-06 22:52:26
>だいちゃん
なんとなく懐かしい景色でしょ?その懐かしさが気に入りました。

>yohdyさん
そちらの日本とは思えない景色が羨ましいんだけど…
でも昨日は日本の景色ってええなぁ、とつくづく思いました。
返信する

コメントを投稿