TREK&RIDE

山と自転車!

白山

2011-04-30 | 山スキー
今年のGWは天気が安定しないようですね。
4月30日は平瀬から白山に入りました。
東面台地からコルに上がりましたが山頂直下は猛烈な暴風。
新雪で柔らかかったからよかったものの…
ほうほうの体でなんとか滑り下りてきました。
自転車の下りは雷雨の中を。


ドカンドカンと落ちまくる雷をやり過ごす。
なかなかハードな一日でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたニアミス (伊能)
2011-05-02 00:07:39
 土曜の悪天、残念でした。
 私も、3時20分平瀬ゲート発で、行ってきました。
 車で大白川まで入った金沢の4人組と転法輪谷-南東尾根-室堂方面に回り込んで、山頂を踏みましたが、行っただけ・・
 帰りはルートミスをして、難儀した上に、雷雨・・
 散々でした。

 GW後半は、素直に晴れてほしいですね。

ps.御嶽ロープウェイ方面の情報欲しいです。(^ ^ゞ
返信する
Unknown (bun)
2011-05-02 07:38:12
伊能さん、ニアミスでした。
私は5時にゲートを出発。東面台地に取りつく頃に転法輪谷上部を5~6人の方が登っておられるのをお見かけしました。伊能さん方だったのですね。
私は御前峰と剣ヶ峰のコルに上がりましたが、コル目前で何度も風で転倒するようになったため、引き返しました。東面台地に下りると丁度転法輪谷でもグループが滑り下りている途中でした。結構近いニアミスだったかもしれません。

御嶽は中の湯からの入山を目論んでいましたが、私が行った4月10日は10㎞手前で通行止だったため、おんたけ2240スキー場から入山し、剣ヶ峰経由で御岳ロープウェイ側に滑り込みました。その後剣ヶ峰に登り返し2240へ下山。
体調が良くなかったこともあり、ヘロヘロになりましたし、まだ雪が固くて楽しめませんでした。
現在は御岳ロープまたは中の湯まで車は入れるのでしょうか?
返信する
ニアミス・・ (伊能)
2011-05-02 21:48:24
 下り金沢組と一緒なら、私より1時間以上前に滑られたのでしょう。
 金沢組のうち二人はスキー場のパトロールとかで、滑りはバッチリらしく、山頂から南東尾根を滑るとのことでしたが、私は、当日のコンディションとスキー技術を照らし会わせるとそこを滑るのは危険と判断し、登ってきたルートをずりずり降りる選択をしました。ところが、そこでルートミス。。転法輪谷の入り口まで、登りより時間がかかりました。(^ ^ゞ
 
 御嶽ロープウェイ方面の情報、ありがとうございす。
 やはり、そこからのアクセスは、無理ですね。残念!
返信する
Unknown (ミンゴ先生)
2011-05-04 11:17:02
ヨコヤリ失礼します。
御嶽ですが、先日2240から登った時に山頂で中の湯から登ってきた方と遭遇しました。
中の湯には入れるらしいですが、御岳ロープの駐車場は閉鎖されて入れなかったそうです。
ご参考までに。
返信する
Unknown (bun)
2011-05-08 16:23:28
伊能さん、ミンゴ先生、返事が遅くなり失礼しました。
4月下旬なら中の湯まで入れるんですね。その頃なら雪も緩むので丁度よいかもしれません。4月上旬はまだカリンコリンで…
御岳ロープが再開されると一番良いのですが。
返信する

コメントを投稿