TREK&RIDE

山と自転車!

琵琶湖(北湖)一周

2008-09-27 | 自転車
一度やってみたかった、びわイチ。
マドン海苔さんに連れってもらって行って来ました。
米原を起点に北湖を左回りです。

7時00分。道の駅近江母の郷(米原市)をスタート。
前日通過した寒冷前線がもたらした秋の空気が冷んやり。
北上するにあたって北西の風が向かい風となっているが、予想以上の晴天ににっこにこ。

まずは長浜城から水鳥公園まで。
風光明媚な湖北の景色が朝の光を受けてまぶしい。
賤ヶ岳の旧道を行くと雰囲気のあるトンネルが迎える。
そこを抜けると…


驚くほど碧く澄んだ奥琵琶湖の湖面が広がっていた

奥琵琶湖を走りながら探していた景色。
映画「寅さん」でかたせ梨乃がでてくる湖畔の風景。
どうもそれは「菅浦」の集落のような気がしたので、ちょっと寄ってみる。


こんな感じの畔だったような気がする
(帰宅後調べてみたら第47作「拝啓寅次郎様」で寅さんと出会うシーンで間違いなかった)


奥琵琶湖パークウェイからは伊吹山も望める

海津大崎に向かって南下し始めると追い風に変わって心地よく走れるようになる。
マドン海苔さん踏みまくって?40km近いペース。
風車街道のあたりは超快適な「平坦練習コース」。
交通量も少なくて、追い風に乗ってどこまでも黙々と漕ぎ続けられ「びわイチ最高!」って感じです。

白鬚神社で一服して、さらに南下。


湖西線を寝台特急日本海が走り抜けてゆく

12時頃。道の駅琵琶湖大橋米プラザに到着。
今回のツアーの目的、ってわけじゃないけど…


ステーキ定食。ヒヒヒッ。

腹を満たしたところで、琵琶湖大橋を渡って、守山から再び北上。
これまでの追い風と変わって、やや強い横風。
近江八幡に入る手前、旧中主町を走行中にふと並走するサイクリングロードに目をやると、なんかどっかで見たことのある人?
なんと!ベッティー兄さん!!

今日は関ケ原周りで長浜まで北上して湖岸道路を南下。これから安楽経由で帰るのだという。
一旦477号方面に走り出したのを、休憩しようと湖畔に戻ったところ、というからサプライズ。

これから鈴鹿を越えてゆく兄さんの背中をお見送りして、再び北上。
長命寺から休暇村経由で彦根に入ったあたりから向かい風がいよいよ強くなり、湖面から水飛沫が飛んでくることも…
ひと息入れるためにも彦根城に立ち寄ることにした。

彦根城の入り口に来ると、もうすぐ「ひこにゃん」が登場する時間だと、ハッピ姿のおばちゃんに熱心に促されたが、10分も待てないので通過。


今日も彦根城はお堀の外から眺めるだけ。

15時…えーっと何分だったかしらん?
米原の道の駅近江母の郷に無事到着。
お疲れさまでした。

いやいや、びわイチ楽しかったです。
交通量が多そうで敬遠していたけど…全般的にゆったりしていて快適に走れました。
琵琶湖…素晴らしいです。奥琵琶湖の水の碧さに驚いた。本当に素晴らしかった。
平坦ステージ…山もいいけど、平坦もステキ。
また走ってみたいです。

それにしても…マドン海苔さんガンガンいっちゃうので、今日はかなり疲れました。

今日の記録
走行距離 175.5km
平均時速 28.1km
累積標高 535m+

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんなべ)
2008-09-27 22:54:35
琵琶一、良かったでしょう。琵琶湖を眺めながら反時計回りに回るのが一番いいですね。
ところで奥琵琶湖ドライブウェーは全線回復開通でしてたのでしょうか?
返信する
Unknown (ぴょん太)
2008-09-27 23:05:06
琵琶一、いいですね~!
僕の最大目標は今のところ琵琶一なんですがなかなか実現できずにいます・・・。汗
いつかは行ってみたいです!

しかし、いつになるやら・・・。です。爆
返信する
Unknown (bun)
2008-09-27 23:33:20
>どんなべさん、こんばんは。
改めてACAの琵琶湖一周の記録を読ませていただきました。
同じく7時00スタートで午前中ゴールなんて…ありえない速さ、さすが1位です。

奥琵琶湖パークウェイは菅浦から月出への一方通行で全然通行可能です。

>ぴょん太さん、こんばんは。
近くて遠い琵琶湖というイメージでしたが、思ったより近かったです。
走り出したら快適、とても楽しくて飽きないコースでした。
暑くも寒くも無いこの季節にいかがでしょう。
返信する
お疲れ様でした。 (マドン海苔)
2008-09-28 09:49:43
飛ばしすぎでした?
なんか、前を走らせてもらうとペースを上げてしまう性分なのかしら・・・(汗)
あんたの力はそんなもんなのか?もっと速く走れないのか?って煽られている被害妄想(?)が・・・(笑)

今度行くときは、寄り道ポイント調べて、サイクリング区間と追い込み区間作っていきましょうか?



それにしても40km/hもでてました??どおりで、後半ばてたわけだ・・・。
返信する
Unknown (bun)
2008-09-28 11:00:34
マドン海苔さん、昨日は有難うございました。
琵琶湖一周、とても楽しかったです。
向かい風のなかを大方マドン海苔さんに先頭引いていただいてすいませんでした。それでも僕、昨日は疲れて湯船のなかで寝入ってしまいましたよ。

一人だと、概ねサイクリングモードで走ってしまいますが、さすがマドン海苔さんと一緒だとペース速くてハードです。
ちょくちょく40km出てましたよ。後ろで「速ぇ~!すげぇ~!」ってウキウキ走ってました。
次回は僕も前に出てがんばりますわ。

サイクリング区間の設定もいいですが、スプリントポイントを設けて全線追い込みも魅力的?
補給ポイントでニク食べられれば文句なしです。
返信する
訂正 (bun)
2008-09-28 11:03:37
どんなべさん、変換ミスしてしまいました。

×全然通行可能です。

○全線通行可能です。

失礼いたしました。
返信する
スプリント大会なんて (マドン海苔)
2008-09-28 18:17:00
したら、ゴールできない予感(笑)
でも楽しいかも!!(笑)


昨日の晩御飯と今日の朝食がっつり食べたのに、昼前にかなりの空腹感。久しぶりに、餃子の王将桑名星川店の台湾ラーメン食べました。辛いけどニンニクが利いててめちゃうまかった!!
返信する
Unknown (bun)
2008-09-28 19:52:47
ね、楽しそうでしょ!
次回はアタック好きな人たちも一緒に走りたいですねぇ。

しっかり空腹、いい感じですね。台湾ラーメンおいしそう。僕、辛いもの食べると滝のように汗が流れてテーブルに水溜りができるほど弱いです。好きなんですけど…
多度方面走りに行くことあれば食べてみたいです。
僕は昨日買った醤油でたまごかけごはんです。なかなかグー。
返信する

コメントを投稿