TREK&RIDE

山と自転車!

反省中

2010-03-10 | 山スキー
土曜日は志賀高原に行ってみました。
ボトムでも1600m、横手山まで上がれば2300mあるから雨予報でもここなら雪かと、仕事を終えてから430km走り切ったのに…明け方から雨がバラバラ落ちてきた。
9時半頃雨が弱くなったので横手山に向かったが山頂まで雨降りさんでした。

横手山のリフト乗り場は混んでいて、やたらとBC装備の人が目立っていた。
リフトで一緒になったガイドさんによると、これから草津までのツアーなのだそうだ。
聞けば今年は雪が少ないらしく、3月末のツアーすら開催が厳しいという。

渋峠、横手山と滑ってみたけど雪は悪いしコースが狭くて練習にならない。
すぐに下って熊の湯に移動。こっちは広くてガラガラ、練習向きのゲレンデだった。
しかし小雨で酷いガスのうえ、雪面が荒れていてうまく滑れない。
新板GUNをはいてアレコレ試行錯誤しながら昼飯以外はぶっ通しで滑り続けたが、悪い癖ばっかり出てしまってどうにもならん。
17時で時間切れ終了、モヤモヤした気分で撤収し中野方面に下っていると突然耳が聴こえなくなるというトラブルに見舞われた。
もしや突発性難聴なら対処方法を考えないといけない。翌日一緒に行動予定だったM先生に連絡して症状を聞いていただき、いろいろと対応法を教えていただいた。
幸いにも風邪の症状からくる「耳の詰まり」だったようで、大きく咳き込んだ時に回復した。
湯田中温泉に立ち寄っていっぷく。夜は美麻村の道の駅。

湯からあがるとホームに電車が入ってた

夜中降りだした雨は未明から雪に変わった。
降雪のコンディションのため山行きは中止。ゲレンデで練習するためコルチナスキー場へ移動。
ここも初訪問のスキー場だがランチ・温泉付きの安いリフト券パックが魅力的。
8時半の営業開始直後は新雪パウダーでウキウキ滑り。その後オープンした上部ゲレンデもなかなか豪快に滑れる。
時間が経過してゲレンデが混んで荒れてくると白乗スキー場方面のゲレンデに移動して基礎練習。
ここはガラガラ幅広フラットバーンで大回りターンの練習にはもってこいだった。
今日も一人で練習してるのでダメ出ししてくれる人がいなくて残念。
ほかに練習しているグループの滑り方を参考にしながら繰り返し練習練習。
降雪で全身ベタベタに濡れてしまい、滑りも上達しないので一旦ホテルに戻って午後茶休憩。
疲れたので最後にセンターゲレンデ滑って風呂入って帰ろっ、と一本滑ってみると…イイ!
さっきまで滑ってたガラガラのゲレンデはモサモサ雪で足を取られていたが、こっちは人が多い分雪が固く締まっていて滑りよい。
急にうまく滑れるようになった感覚で…結局17時までみっちり。夕方になって人が少なくなってくると大回りでかっ飛んで練習できるので楽しい。ちと暴走気味。

温泉入って、白馬の定食屋に入ってる頃から体調悪化。喉が痛くて飯食うのも大変。
梓川SAで力尽きて仮眠、駒ケ岳で再度撃沈。それでも眠いがもう休憩は許されない。
フラフラになりながら帰宅したのはAM7時。

コルチナ良いけど…遠いです、フルで滑るとキケン。
朝帰りにちょっと反省、その後の体調悪化に大反省の週末となってしまったのです。ゲホゲホッ。