TREK&RIDE

山と自転車!

挑戦

2011-08-07 | 生活
なにか一つでも楽器が弾けたらいいな~と思っていました。
本当は弦楽器とかやってみいとも思いましたが、あれは音を出すだけで数年かかりそうで曲を弾く前に挫折すると思われ断念。
その点ピアノっつうのは鍵盤たたけば、とりあえず音は正確に反応する代物なので敷居が高くなくていい。
関東に住む友人宅にピアノがあって、年に1回くらい遊びに行ったときにちょこっといじらせてもらう機会がありました。
今年も6月に富士さん行った時に泊めてもらい、弾かせてもらいました。

両手で弾くなんざ、とても無理なレベルですけど、片手でタラリラ弾くだけでも結構面白いし、楽しいし、気持ちよいのです。
ということで…


富士さんから帰ってきて数日して買っちゃいました。

ちょうど仕事が忙しくて、自転車乗る余裕もあんまりなかった頃だったので気晴らしに買った!っつのもありまして。

それ以来…ぼちぼち練習してます。
でもアカンですね。始めの頃は右手と左手が一緒に動いて困りました。
楽譜読むのも一苦労、指は思うように動かず、指使いなんで滅茶苦茶ですが…
下手なりにちょっとずつ弾けるようになるんは結構面白いもんです。

まぁ、この歳から初めても、ろくに弾けるようにはならんやろう、とは思いつつ。
どれくらいの曲まで弾けるようになるんかしらん、という楽しみもあり。
夢は膨らむのです。

ってことで最近はサドルに跨るよりもピアノに向かう時間の方が多い日々なのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マドン海苔)
2011-08-07 23:26:18
ご無沙汰です。

なんと鍵盤楽器に手を出されてましたか。
何を隠そう私、キーボード持ってます。両手では弾けないんですけどね(^^;;
PC横にはMIDIキーボードがありますし、実家にはまだ大学時代に買ったKORGのM1やMIDI音源が眠ってたりします。

長女がピアノを習ってるので、一昨年くらいに自分も練習用の譜面買ってきて練習してたのですが、最近はまったくしてませんが、最近また復活しようかと思ってたところに、この記事。タイムリーです。


以下の練習用譜面もってたりします。
おとなのためのピアノ教本 ドレミ楽譜出版社
おとなのためのテクニックマスター ドレミ楽譜出版社
返信する
Unknown (bun)
2011-08-27 17:36:17
マドン海苔さん、ご無沙汰しています。
しばらく自分のブログを見ていなかったので、いただいたコメントを今拝見いたしました。大変失礼いたしました。

なんとマドン海苔さんがピアノ弾きだったとは意外。
いや~びっくりですね。
ちなみに購入した電子ピアノはKORGです。
私も楽譜買いました。
音楽之友社のピアノ名曲150選。
150曲もあるのに、まともに弾けるようになったのはたったの2曲です…

マドン海苔さんの方がおとなのピアノ歴の先輩。レパートリーも多そうですね。
ここは一緒に練習してピアノ仲間になりませう。
返信する
aioblogs.com (aioblogs.com)
2020-08-05 01:43:37
マドン海苔さんの方がおとなのピアノ歴の先輩。レパートリーも多そうですね。
返信する

コメントを投稿