足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




お盆休みから一週間。朝晩は本格的に涼しくなってきています。
今年は本当に暑い時期が短かったなぁ。。。

さて,中宮温泉でのんびりリラックスした我が家のお盆休暇でしたが,中宮温泉を拠点に出かけた場所を少し紹介。

「白川郷」
「高速道路の出口から渋滞が出来る」と聞いていましたので,あまりに観光名所化されたところはどうかな?とも思ったのですが,世界遺産にまで登録された場所です。せっかく近くにまで来ているのだから行ってみようということになりました。
また,中宮温泉側(石川県側)からは,高速道路の渋滞には巻き込まれずに白川郷へ行けます。(白山スーパー林道を通る必要がありますが,宿泊者は片道無料♪)

行ってみますと…確かに人は多かったですが,あの雰囲気は独特なものがありますね。


よくパンフレットなどで見かける角度ですね。近くの丘に登ったところです。

ただ,地区全体が世界遺産であり,そこを観光客が歩き回るわけですが,地元の方々はその中で日常の生活を送っていらっしゃるわけでして…


ある場所だけを切り取ってみますと,本当にタイムスリップしたような感じです。

もちろん,観光客を対象としたお店,民宿などが多いですけど,それでも洗濯物が干してある庭の横を通り過ぎるのはちょっとおじゃまな感じがしました(^^ゞ。

こんなお店や民宿も多いですが…





普通のご家庭の裏庭を通っているみたいです。。。

もうこの地区の皆さんはこの状況になれていらっしゃるのでしょうけどね。。。

午前中ゆっくり散策しましたが,お昼過ぎには確かに高速道路ICまで渋滞ができておりました。(白山スーパー林道側はがら空き状態)

「蛇谷自然観察園」
昼からはスーパー林道の滝などを眺めながらゆっくり宿まで帰り,宿周辺の散策。
中宮温泉から徒歩10~15分ほどのところに,「蛇谷自然観察園」という自然公園がありました。お盆だったためかほとんど人がいない状態でしたが,それがのんびりするには好都合♪

野猿広場なるものもあり,1kmほど川沿いに道があります。広場まで行って30分ほどじっとしていれば,いろんな動物に出会える可能性が…と書いてありましたが,アブや蚊などの対策をしておかないとちょっと難しいかもです(^^ゞ。


おさるさんやリス,イタチ,鹿,きつね,熊などに出会えるかも!?

ただマイナスイオンはイッパイ吸収できそうですし,途中「千と千尋の神隠し」に出てきたような雰囲気のあるトンネルもあったりします。


手前に石像などでもあれば完璧なんですが…

河原に降りると川遊びも♪
こちらものんびりするのにはご機嫌な環境でした。



いつもは時間に追われながら旅行することが多いですが,今回はゆっくりとした時間の中で過ごしました。
こんな旅行もいいですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 夏休みのお出... 夏の思い出 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。