足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




今日は二週間ぶりの朝一テニス。昨夜の深夜テニスからの二連ちゃんです。

「忙しい!」と騒いでいるんですが,運動する時間だけは削れないでいます(^^ゞ。何だか体を動かさないと落ち着かないんですよねぇ。

昨夜は長ズボンジャージ&夕食直後だったこともあり,「今日は動き出しが鈍いですねぇ」とコーチに指摘されてしまいました。

ならば・・・と今日は短パン半袖の夏バージョンでリベンジ!「今日はよかったですよ」の言葉をゲットしてちょっと満足でした。

昼からは所用をすませて久しぶりに洗車。先週勉強会で大阪,先々週岡山と高速を二回も走っているので,フロントは虫だらけでした。ホントはもう少し早く落としてやりたかったんですけどねぇ。

ホイール交換して暫く経ちましたが,感想は「変えてよかった~」です。未だに動き出しの軽快さは「おっ!」と思うものがありますし,日常ユースレベルでのブレーキの利きも良くなりました。「軽さ」の恩恵ですね。後,燃費も良くなったみたいです。

ただ,コーナーのトレース感覚は,17インチホイールの頃に比べ,スピードが上がってくるとタイヤがズルズルアウトに逃げる感じです。このアンダーステア傾向はおそらくタイヤ剛性の違いが大きいのではと思っています。アライメント調整で修正できるかなぁ・・・

後,最小回転半径の話ですが,これはホイールを変えただけでは当然変わりません。しかし,ノーマルロードスターからター坊に乗り換えた人ならば,明らかにわかる「小回りの効かなさ」・・・何とかしたいと思っていました。

で,ディーラーさんに調べてもらうと,ステアリングギアボックスがどうやらターボ専用品であるとのこと。つまりギアボックスを専用品にすることでステアリングの切れ角を制御していたんですね。

結局,今回のホイール交換時に,一緒にギアボックスもノーマルの物に交換してもらいました。するとハンドルのロックトゥーロックが今まで2.4回転ほどだったものが,約3.2回転ほどになりました。

交換前のフルステア状態

交換後・・・

正中付近のギア比はノーマルもター坊も違いはないみたいです。これでようやく以前(NA6)の感覚で乗れるようになりました。

「軽量・コンパクト」にきびきび動く,これが私の理想の車像であり,人間像であったりします(笑)。

と今日はマニアなネタでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2005年11月30... 2005年12月02... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。