足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




夏休みの自由研究のために飼っているヤゴ。

数匹が水槽の中にいるのですが,そのうち名前が付きました。

メインで観察しているヤゴが「いとちゃん」。イトトンボのヤゴということで。。。単純です。

その他チビちゃん,トンちゃんなど単純な名前のオンパレードなんですが,「くろちゃん」というヤゴもおりました。

くろちゃんは飼い始めて数日後に新しく捕まえてきたヤゴでしたが,飼っている中で一番大きく色が黒色でした。

数日前の夜,そのくろちゃんが水上に移動をはじめました。「あ,いよいよ羽化の瞬間だ!!」


ぼちぼちですな。。。

カメラをセットしてその瞬間を待ちますが,なかなか羽化する位置が定まらない様子。そのうち朝になってしまいました。


なかなかきまんないのよねぇ。。。。

その日は娘を含めてそれぞれみんな所用のため出かける日でした。


「みんながいないうちに羽化しないでね~。」とお願いして外出したのですが。。。。

一番に嫁さんが帰宅してみると,くろちゃんはすでに羽化の後半でした。




待てなかったの~



残念。

タイミング難しいです。


娘が帰宅する頃には完全に羽化も終わっていたようです。



その時,事件はおこりました。



「あれ?くろちゃんは??」

先ほどまで自分の殻に停まっていたくろちゃんがいません。


部屋を見回しますと部屋の隅をフワフワと飛ぶイトトンボの姿が。。。。

「いた!」と思った次の瞬間,



ぱくっ!


なんとさくらがくわえてしまいました


「きゃー,さくらぁぁぁ,なにすんのよ~」



すぐに嫁さんが救出を試みましたが,くろちゃんはすでに瀕死の重傷。。。。

そのまま天国へ旅立ってしまいました。


なんと儚い成虫の期間でした。

ごめんね,くろちゃん。

捕まえられてここで羽化したっばかりに。。。。


その晩さくらは娘からこっぴどくお仕置きされておりました。

本人はなぜ怒られているのかきっとわかっていなかったと思いますが。。。。

これも弱肉強食?

ちょっと違いますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 夏休み中盤 親子テニス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。