足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




お正月を思いっきり休んだため,締め切り間近の今日までレセプトチェックをしていました。先ほど提出してほっとしたところです。月初めに休みを取るとこの作業が大変です(^^ゞ。
そうはいってもうちの診療所は,枚数が少ないのでとても楽なほうだと思いますが…

さて,遅くなりましたが新しい年に際して昨年の反省と今年の抱負などを。

昨年の反省をするのに,「さて,昨年は何を抱負に掲げていたんだろう?」と日記を振り返ってみましたが,何にも抱負らしい抱負は語っておりません(笑)。
一昨年末にした交通事故の直後でしたので,それどころではなかったのかもしれません。

ただ,本家HPの自己紹介には一年間の無事故とテニスの上達を掲げておりました。

まずは昨年を仕事面から振り返りますと,ハード面で大きな改修を行った年でした。レセコンの変更,デジタルレントゲンの導入,空調の入れ替え,トイレの改修等々…
年期の入った診療所ではありますが,わずかながらでも改良を進めています。

そういえば昨年初めの「物欲バトン」なるものに”欲しいけど高くて手が出ないもの”という欄があり,そこへ「デジタルレントゲン」を記入ししました。


確かに高額で手が出ないもののはずでしたが,「借金するなら早いのも遅いのも一緒です!」との天の声により,導入を決定しました。
金銭的にはきびしくなりましたが,患者様へのプレゼンテーションや診断に非常に役立っており,導入して正解だったと思っております。

また,6年ぶりの入退職も。。。5月にK嬢が新戦力として加わってくれましたが,10月末にはO嬢が出産・育児のために退職

K嬢の頑張りによってスムーズな交代ができました。

こうしてみるといろいろ大きなことがありましたが,スタッフ全員が元気に頑張ってこれたので,とてもよい一年だったと思います。
(O嬢も12月に元気な女の子を出産

今年は,ハード面では大きな変化はないと思いますが,その分ソフトの部分での改修(改善)を計りたいと思っています。

長年スタッフが変わらないことはとても喜ばしいことです。「あ,うん」の呼吸で診療のステップは進みます。ただ,よい意味でも悪い意味でも「慣れ」が生じてきてしまうのも確かです。昨年,いくつかの場面でその「慣れ」が悪い方向に出てしまい,それを患者様に指摘されることもありました。

「悪しき慣れの部分を修正し,初心に返って仕事に向き合う…」これが今年の仕事の目標です。歯科医になりたての頃,あるいは衛生士になりたての頃…患者様の役に立ちたい!!それだけを考えて仕事をしていた時期があったはずです。

その気持ちを常に思い出しながら仕事に接しましょう!ということですね。言うは易く行うは難しでしょうが…

プライベート面では,娘が小学生になったことが大きな変化でしょうか。
学校へ登校する時間も変わったので,それに伴い私の通勤時刻も変わりました(笑)。
幼稚園は親の都合で何回か休ませたこともありましたが,小学校からはそうはいきません。全てのスケジュールが子供の学校を基準として組まれはじめたのが大きな変化でした。

その娘は気の遠くなる目標に向かって頑張っています。皆勤賞です。
一年間の皆勤賞ならば現実的な目標ですが,彼女の目標は「小,中,高」の皆勤賞。。。

実は一応,親の私がこれを達成しています(^^ゞ。

ただ,その間には風邪で39度の熱があっても無理をして学校に行ってましたし,「牡蠣」にアタって嘔吐下痢の時もとりあえず学校に行き,ほとんど保健室で寝ていたこともありました。今では決して褒められたことではありませんが…(笑)。

しかし娘は,頑張って行きたいのだそうです。登校拒否や引きこもりなどが話題となり,塾や習い事が学校よりも重視されるような昨今で,こんな立派な目標はありません(笑)。できるところまで応援してやろうと思います。

嫁さんと私のことに関しては長くなりましたのでまた次の機会に書きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 070105(金)... 070113(土)天... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。