足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




この木曜日は岡山で二ヶ月に一度の勉強会でした。

岡山へ行くとなると,買って帰りたくなる物がいくつか…

秋から春にかけては「白十字」の高原ブッセ。クリームの中に塩味の効いたチーズの小さな粒が入っています。これがチーズ好きにはたまらないのですが,品質保持のためか5-9月は販売されていません。

もう一つは「ローザンヌ」の純生ハチミツロールケーキ。テレビ・雑誌などでもよく取り明けられているロールケーキです。このお店の「こだわり」はお菓子のために養蜂場を作ってしまったという点。ホームページに詳細が書かれています。

白十字は岡山県内に何店舗もありますが,「ローザンヌ」は矢掛町という岡山市内から車で小一時間かかるところに一店舗のみ。

市内のスーパーや岡山駅のコンビニに商品を置いていた時期もあったのですが,不定期なのか,やめたのか,最近はみかけなくなりました(探せばあるのかも知れません。)

ネットで買うこともできるのですが,できれば作りたてを食べたいというのは食いしん坊でしょうか(笑)。

ということで,出かけてきました。



お店は商店街からも主要な幹線道路からも少し離れたところにあります。

お店の中にケーキの陳列棚はありますが,ロールケーキの箱が3-4箱だけ。。。

何時行ってもそんな感じです。

どちらかというと通販や卸のほうに力が入っているのかも。ただ今回は少しお店の中に装飾が施されておりました。





ロールケーキの方は砂糖不使用の蜂蜜純生クリームがぎっしりいっぱいです。それでいて甘すぎず,ペロリと食べることができる不思議なケーキです。


蜜が染み出しています。

賞味期限は3日ほどしかない(冷凍では30日)のですが,日が経つにつれ,クリームの蜂蜜が生地にも染み出してきてしっとりしてくるのがまたなんとも。。。(#^.^#)

ロールケーキ好きの方には是非試してみていただきたい一品です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 犬?それとも… 不思議なもので »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。