足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




日曜日

娘のテニス大会当日です。

テニス大会といっても「テニス普及大会」のひとつらしいので,いわば練習試合ではありますが。。。

そうとはいえ,スクール外での試合デビュー戦です。

実は娘の通っているテニススクール自体が大会に初参加だったらしく,試合前の練習風景をみたスクール主任コーチが


「…… みんなレベル高いねえ ……」


え。。。もっとジュニアの育成に力を入れましょうよ。





娘は女子小学校4年生以下のクラス。
参加人数が9人でしたので,3人ずつのグループに分かれてリーグ戦を行い,それぞれの順位3名でトーナメント戦を行うという試合形式。←テニスではよく行われる試合形式みたいです。

一ヶ月前からゲームの進行,ルールを教えてもらい,初めて臨む試合です。試合内容よりも点数の数え方や,セルフジャッジ,コートチェンジなど,気にすることが多すぎて,おそらくイッパイイッパイだったと思います。

それでも成績は一勝二敗。

一勝は,やはり大会初参加の女の子との試合でしたから,どちらが勝ってもおかしくない感じの試合でした。

あとの二敗は圧倒的な負け。。。。

でも,デビュー戦にしてはまずまずでしょう。

同学年か一つ上くらいの学年に,もっともっと上手な子がたくさんいることを知っただけでも大きな収穫だったかもしれません。

この悔しさをバネに次なるステップへ上がってほしいのですが。。。。






それにしても今日は暑かった

3試合でしたが,試合の間隔が長く,3時間近くも待たされました。

その3時間の待ち時間があらかじめわかっているならばまだしもですが,何時始まるともわからない状態で3時間待つのは,結構辛いかも。。。

コート横のベンチで親も子供もグッタリでした。

テニスの試合自体が初めてなのでよくわからないのですが,こんなもの?なんですかねえ。。。。

サッカー等だと,終了時間がわかっているので,次の試合のスケジュールも立てることが出来ます。しかし,テニスはそうはいきませんもんね。

これも試合に何度か参加していれば慣れてくるのかもしれません。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )