ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

遅ればせながら・・・村主はすごかった!

2005-12-27 23:24:25 | スポーツ三昧
遅ればせながら、です。日曜日の全日本フィギュア。
ミラクル・マオだなんて言っている場合じゃなかったです。
村主、村主ですよ。彼女を忘れちゃいけない。
正直、今シーズンはすっかり忘れていました。ごめんなさい。

上位6人のフリーの演技は、みんな本当によかったんだけど、
村主がダントツ。魂がこもっていました。魂を感じました。
演技が終わって「神さま」という日本人選手も珍しいなら、
「帰ったら、まずご先祖さまにご報告します」というコメントもまた。

努力の人で、人間味があふれている、
そして、話すときの口の動き方が妙に特徴的、
そんなところに前から興味があったわけ。

最後になって、本当の力を発揮できるところはさすがです。
ほかのどの選手も最高の演技をしていたのに、村主の魂が勝ちました。

オリンピックが待ち遠しいですね。

<オマケ>
それにしても、いつも登場するコーチは同じ顔ぶれ。
佐藤夫妻、そして山田コーチ。そのほかは外国人。
コーチ同士の戦い、って感じがなきにしもあらず。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブはお寺で! | トップ | 岡崎朋美もトリノ行きGET! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに感動 (tera)
2005-12-28 08:09:49
コメントありがとうございます。こちらこそびっくり。苦笑の連続。。。その理由は、当初、大掃除の投稿の準備をはじめてはいたのですが、村主選手の演技に感動してウルウルして記事を書いたのです。大掃除は明日にしようと…。そして、某子さんのページ見たら、お寺のお掃除の記事があり、「あれよっ!ヤラレタ!」と思って思わず苦笑、というわけ。お陰で次の日は、某子さんの寺の感動と感謝の分も含めて投稿させていただきました。



村主選手は、人に感動を与えるのが今回のオリンピックの目的、とはっきり言ってましたね。帰ってご先祖様に報告、というコメントは聞きのがしましたけど、ますますファンになってしまいます。魂、伝わりました。



<オマケコメント>

コーチの複雑に入り混じった地図も気になるところ。命がけで戦うライバルが同じコーチなのですもの。平等公平さを保つことって大変だと思います。村主選手のコーチも確か佐藤先生のどちらかだったと思いますが、採点待ちの椅子にはいつも村主選手一人だけでしたね。これって気を使っていたのかなぁって思いました。
返信する
(笑) (某子)
2005-12-29 16:19:12
ははは~、ですね! 私もびっくりしました。ココロの中を読まれているかも!?



コーチに関しても、いつも気になっているんですよね。どうやってそれぞれ教えているのかな、と。教えている選手同士、あるいは、以前に教えていた選手といま教えている選手がライバルになったりするし。



加えて、選手の出身大学や所属大学が同じだったり(早稲田大学や関西大学)、出身地が同じだったり(名古屋)。なんだかんだって、みんなつながっているんですよね。それで、切磋琢磨して。



だからこそ、伊藤みどりが一人で(?)がんばっていた時代には考えられなかったようないまの選手層の厚さが生まれてきたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ三昧」カテゴリの最新記事