ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

日本橋の三重テラスで和菓子作り&お茶淹れ体験

2022-05-03 22:04:39 | お菓子研究家
書きたいネタが相変わらず溜まっています。
なんですが、最新のネタから。
日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」で
和菓子作りと伊勢茶を急須で淹れるイベントに参加しました。



三重テラスでのイベントに参加するのはコロナ禍となって初めてです。
本当は、ふるさと納税している人がご招待されるイベントに参加する予定でしたが、
コロナで中止となり、がっかりしていたんですよね。

まずは、和菓子作りから。



このセットが配布されます。
説明するのは、鈴鹿市の老舗和菓子店。でも、残念ながらリモートでの説明でした。
菊の練り切りを作ったのですが、最後、模様をつけるところは職人さんの手元が暗くて
見づらかったです。
それでも!



完成!
次はお茶淹れ体験。とりあえず、完成した練り切りはお茶淹れの準備などしているうちに
乾燥してしまうといけないので、容器に入れておきます。



万古焼の急須で淹れます。いいですね~。



お茶は新茶。細くて細かいのが特徴です。いい香り~。



70度にしたお湯を湯呑に入れた状態で配られます。



早速、急須で淹れていただきましょう。
おーー-、まろやか~~~。こんな丁寧に淹れることは自分ではしないので、
優雅な気分で、大変おいしくいただきました。
一煎目は、お茶に集中するため、じっくり味わっていただきました。



鮮やかな色で、いい香り。



二煎目は、お菓子をいただきながら。

三重県のお茶生産量は国内第3位だそうです。知らなかった~。
伊勢茶の存在は知っていたものの、これだけじっくり味わっていただいたのは初めて。
やはり、きちんと急須で淹れて、まったりした気分でいただくと
全然違いますね。
これからは面倒だと思わずに、お茶の時間を楽しむようにしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大なツツジ発見。駅近くの... | トップ | 日本橋~玉ゐ~八重洲~銀ブラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子研究家」カテゴリの最新記事