ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

梅ジュース、最速で漬けた~

2021-05-20 17:48:23 | 食いしん坊
今週は、もうすっかり給料日前モードに入っています。
赤坂ランチも行っていません。
先週も行っていません。
ランチはお弁当。パンを買って出社することもあります。

なぜなぜ~。
そう、もうすぐ固定資産税の季節がやってくるから。
コロナで外での活動もほぼゼロの状態なので、
まあ、なるべくお金を使わない生活をして、
余剰分を固定資産税の支払いに回そうかと。
毎月、余剰分がある場合、固定資産税貯金として取っておきます(前にも書いた通り)が、
最初の支払い分に向けて、実はまだちょっと足りないんですね。
もちろん、銀行でお金を下ろして支払ってもいいのですが、
こんな時期・時代だからなるべく毎月の余剰分で賄いたい、
そういうことです。
なので、まだ使えるお金はあるのですが、そちらに回すことにして、
早くも給料日前モードに突入。
レミパンも大活躍しているし、大谷農園で野菜も買っているし、
そんなこんなで全く問題ありません。

そんなモードに入っていますが、
早くも梅を買いました!



今年は桜も早かったし、まだ5月だというのに梅雨のよう。
何でも早くなりそうなので、梅も早く漬けることにしたのです。
暑くなってからだと発酵してしまうしね。
それにしても5月に漬けたのは初めてです(過去記事はこちらから)。

今回は、かなり無謀なことをしています。
氷砂糖と波照間の黒糖、それに創健社のさとうきび粗糖を
ぶち込んでみました。
実は去年、黒糖でつくるつもりだったのに、
それをすっかり忘れていました。
今年こそ!なんですが、氷砂糖も少し余っていて使いたいし、
波照間の黒糖はちょっと少ないかも、
それなら、さとうきび粗糖も入れちゃえ!
ということです。
どんなことになることやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外で活躍する日本人。相撲... | トップ | 台湾カレーミンチで台湾カレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事