ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

飯田市の柿農家でワーキングホリデー滞在<4>

2018-11-07 17:57:05 | たび<国内>
せっかく渋柿をいただいてきたのに、
雨模様。すぐに吊るす気にはなれませんでした。

おまけに今週はずっと曇りがちだし、
気温も高め。

気温が高いとカビが生えやすいので
どうしたものかと。

とりあえず冷蔵庫に入れてみましたが、
6個だけ「先発隊」として
吊るすことにしました。

吊るすための「柿すだれ」と呼ばれている道具を
いただいてきたので、
それにくくくっと差し込むだけ。簡単です。
作業経験済みだしね。

普通は干し柿用に売っている渋柿は、
吊るしやすいように
枝がTの字に切った状態で売っています。

そのように切っていただいてこようと思ったら、
枝を切らずに、普通に取ってほしいと言われました。
りんごと同じように、
実を持ってくるっとさせると取れます。

確かにそうですよね、枝を切ってしまうのは
農家さんにとってよろしくないですからね。

それで、吊るすための「柿すだれ」もいただいちゃいました
(高速バスのバス停がある農産物直売所「りんごの里」で売っていたので
 その名前が分かりました)。

今週末まで暖かさが続くようなので、
残りに柿は様子を見ながら吊るすことにします。

出来上がるのが楽しみで~~~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田市の柿農家でワーキング... | トップ | 怪我の功名?でフルーツサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事