ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

お坊さんに求めること

2012-11-27 18:30:00 | スピリチュアル
諸行無常を感じる秋。

最近、これを続けていていいのかな~
またそこに行きたいのかな~
と思うことがあります。

具体的に「ぶっちゃけ」言ってしまえば、
電気のないお寺。

尊敬していたお坊さんが消息不明となってから
もうすでに1年半以上。
その後、坐禅会として行くことは可能となったものの、
以前のように気軽に週末を過ごすことは
できなくなりました。

坐禅会で行くとしても、
後任のお坊さんがちょっと、ですね。

仏教の教えとして「執着しないこと」、
これは重要なことでしょう。
「知足(ちそく:足るを知る)」これもしかり。

もちろん、あくまでも理想論であって
それがまるでできないお坊さんがウヨウヨいることは
十分に承知しているつもりです。
口ではもっともらしいことを言いながら、
物欲にまみれたお坊さんもたくさんいます。

が、正直、お坊さんがそんなことでは困ります。
お坊さんはもっと崇高な存在であってほしいのです。

さすが修行を積んだだけある、
そう思わせる、それがにじみ出る、
そんなお坊さんを尊敬したいのです。

外車に乗っているお坊さん、
ちょっと私は躊躇してしまいます。

技と知識だけに走る自己満足的なお坊さん、
仏教の本質を分かっていないな~と思います。

そもそも、心が入っていません。

う~ん、そろそろ切ってもいい時期か。
勇気をもって。
諸行無常ですから。
すべてのものは移り変わる、そうですね。
それをしっかり受け止めて。

そして、前進、また前進です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アド街効果。ウルトラマン商店街 | トップ | 節電忘れて、原発語るか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事