ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

言葉あそび

2011-07-28 19:22:21 | 日記
かつおにぎり

おしょくじけん

ここではきものを脱いでください

****************

スーパーの魚コーナーで発見した「かつおにぎり」。
字だけで見ると、
「カツオにぎり」とも「カツおにぎり」とも
取れますよね!

魚コーナーに「カツ」の「おにぎり」は
ないはずだから、「カツオ」の「にぎり」。

久しぶりに、
「ここではきものを脱いでください」という表現が
するすると頭に浮かびました。

「ここで、はきものを脱いでください」
「ここでは、きものを脱いでください」

どこで切るかによって、まるで違う意味になります。
まあ、最近「はきもの」とはあまり言いませんが。

もう一つ、いつものネタ。
ニュースを見ていて「汚職事件」と聞くと
どうしても「お食事券」と思ってしまう……
そっちのほうが欲しいから、か!?

言葉あそびは楽しいな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉のセシウム汚染。でもそ... | トップ | 中国の行方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2011-07-28 23:37:02
お食事券とは思い付きませんでした(笑)

昔、大学の小論文の入試(つまり、私の受験した昭和57年3月の東外大の二次試験)で、「漢和中辞典」という言葉が引き合いに出され、「中」が大中小とも、「中国語」とも解釈できるとし、同じような事象について、論じよ。という問題を思い出しました。

どんな解答をしたかすっかり忘れましたが、スラスラ解答用紙を埋めたのだけは覚えています。

もう、一つ。会社の顧客情報の勤務先に「ワガシヤ」というがあります。

「和菓子屋」ではなく、正解は「吾社」でした(笑)。一般的ではないかもしれませんが、自分の勤める会社を「吾社」と稟議書などに書く慣習がありました!!

もう一つ。
クリスマスの聖歌「清しこの夜」の二番で、「ひつじかいたちは~」という歌詞があります。

これは正解はもちろん「羊飼い達は~」なのですが、悪ガキでしたから、「羊か鼬(いたち)は~」と歌って、良く怒られました(笑)




返信する
いたち (某子)
2011-07-29 19:31:49
「漢和中辞典」も「ワガシヤ」も楽しいですが、
「羊」か「イタチ」は~には笑えました!
全然気がつかなかったです。
でも、今度この歌を歌うとき、絶対思い出し笑いしそう……。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事