ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

冬野菜は10月後半から

2021-10-04 17:50:42 | 日記
収穫の秋!なんですけどね。



例の大谷農園では端境期とあって、
ジャガイモぐらいしかありませんでした。
欲しかったのはジャガイモではなかったので、近くのJAへ。

シイタケを買う時はJAへ行きます。
4個ぐらい入った小さいサイズがあって買いやすいので。肉厚なのに、140円ぐらいで買えます。
あとは大根の間引き菜。ハクサイの間引いたものもありました。
こういうものが買えるのはJAならではです。
大根を間引いたものは、小さい大根がついていて、葉っぱもど~んとあるので
得した気分になりますよ。

夕食はキノコの炊き込みご飯。写真はありませんが。
味付きご飯にしたい理由があります。
輪島の農家から直接買っている自然栽培米(新米)は10月10日受付スタートで
ちょうど先月お米が切れていたんですよね。
それで、どこかでお米を1キロだけ買いたいと思っていても、
買いたいようなお米は2キロ~のものばかり。米屋に行く時間もない。
妥協して近所で1キロ分を買ったら、やはり、まあ、それなりのお味で。
何でもいいから炊き込みご飯とか、味の付いた状態でご飯を食べたいと。
そういうわけです。で、秋ならキノコご飯だ!と。
おいしくいただきました。あと1~2回炊く分があるので、また考えます。

東京のコロナ感染者がぐっと減ってきましたね。
87人。100人を下回るのは去年11月以来だそうです。へぇ~。
1000人とか500人とかもう慣れてしまっていましたからね。
でも、これでみんな油断して、冬には第6波へ突入、でしょうね。
だから油断は禁物です。
成城の湯へも随分行っていません。デルタ株が出てきてからはさすがにヤバイと。
10月末までの回数券が1枚だけ残っているから、そのうち行こうとは思っています。
多分、有効期限は延長されている気がしますが。
涼しくなると行きたいんですよね、黒湯温泉。温泉が恋しい季節。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ5個分の生ジュース... | トップ | 岸田首相に少しは期待したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事