ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『からだに効く坐禅』

2016-04-28 18:40:17 | 最近読んだ本
野口法蔵『からだに効く坐禅』(七つ森書館)

野口法蔵は、坐禅断食会を最初に主催したお方です。
それを二十人ほどの人に伝授して、
そのうちの一人、天外さんの瞑想断食会
(天外さんの場合は「瞑想断食会」と呼んでいます)に
3月に参加しました。
すでにレポートした通りです。
カテゴリーのスピリチュアルをご参照ください。

天外さんに伝授したという野口法蔵とは
どんな人物か興味がありました。

チベットやインドで長く修行をしたことがある、
臨済宗妙心寺派の僧侶で
松本市在住らしいです。

豊富な経験に基づいて書かれたこの本は
断食会にも参加した私には
するすると入ってくる内容でした。

体験談や医大な方々の紹介をしているなかで
印象に残ったこと。

*****

悟りとは、坐禅をすることで得られるというよりも、
禅的な生活をするなかで至るものです。

*****

そうなんです、坐禅をして
座っていればいいというものではありません。

生活すべてが坐禅、
禅的な生活をすることが坐禅です。

常日頃そのように考えて、
まあ、実行はそれほどできていないと思いますが、
少なくともそのように意識して
生活しているつもりです。

日を置いて、もう一度読んでみたい本です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北風土マラソンでマラソン... | トップ | オランダ人カウチサーファー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事