ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

いよいよモツレク本番間近。

2019-05-16 18:18:24 | 音楽&麻雀
前回の長い長い香港レポート台風編、
読んでくださった方々、ありがとうございました。
長いから途中で切って、2回に分けようとも思ったのですが、
一気に掲載することにしました。
そのほうが臨場感が伝わると思って。

さて。

モツレクの最後の練習では
ソリストの4人も一緒に。

最後の仕上げ……ですが、
まだまだのところがありあり。

アルト聞こえないよ、
と言われたりして。

焦りますね。

結局、全部暗譜することは諦めました。

アンコール曲で歌う
モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスが
暗譜ということに決まり、
あれっ、それならモツレクは
暗譜しなくてもいい、ね、と。

最初の教会練習の時に楽譜にかじりついていたため
音がバラバラで悲惨なことになり、
暗譜暗譜!と言われていたわけですよ。
教会内は暗いし。

それで、そうだ暗譜だ!と思ったものの、
全曲暗譜は無理だということに気が付きました。
無理に暗譜して全く楽譜を見ないで歌うと、
歌詞以外の部分の注意点も忘れがちになります。

指揮者をしっかり見ることが一番重要ですが、
楽譜も要所要所で、
必要に応じて見ることにします。

アンコール曲は以前に数回歌ったこともあるし、
部分的には歌詞も覚えていたので、
暗譜は大丈夫、です。

どんなステージになるか、
すでにワクワクしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再掲:香港レポート<4> | トップ | 充実弁当。550円。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&麻雀」カテゴリの最新記事