ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

3連休は坐禅三昧<4>

2008-07-25 22:23:59 | スピリチュアル
カトリック信者だった女性の方、
育った環境がカトリックだったとのこと。
小さいころから教会に通って、洗礼も受けて。
でも、大人になっていろいろ疑問に思うことが出てきて、
教会へも行かなくなり、
やがて仏教に興味を持つようになったそうです。

そういった環境で育ったので、仏教が身近にあったわけではなく、
お寺に通うようになっていろいろなことが新鮮に思えるようです。

知っている限りのことをお教えして、
実は「ザビエルの追っかけ」ということも「告白」して、
カトリックのこともお伺いして、
楽しくお話しすることができました。

あ、坐禅の話題になかなかならないですね。

最乗寺には一般の参禅者が使える坐禅堂があり
(雲水さんたちのいる僧堂にはさすがに
 入ることはできませんでした。のぞいただけで)、
そこで何チュウだったか忘れましたが
セミや鳥の鳴き声をききながら座りました。

さすがに最近忙しかっただけあって、
最初のうちは眠かったこと!
でも、いつものごとく、2日目になると
だんだんいい感じになってきました。コレコレ!
これです、2泊3日で参禅する良さは。

山の中のお寺で、緑に囲まれた自然の中で座るゼイタク。

そんな中に身を置くと、
ココロがすぐにゆったりモードになって、
「早食い」を除けば、本当にゆったりまったり
過ごすことができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休は坐禅三昧<3> | トップ | 野菜の無人販売所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事