ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

大御所引退続く。いいことだ。

2022-03-08 17:40:04 | 日記
最近、各番組からの大御所の引退が続いています。
サンデーモーニングの張本、
新・情報7Daysニュースキャスターのビートたけし、
おしゃべりクッキングの上沼恵美子
と、立て続けに発表されました。
どれも納得です。もっと早くても良かったのに。

張本は、東京オリンピックの女子ボクシングの件が
引き金となっていると思われますが、
時代錯誤の発言も結構あったのでもう手を引いてほしいと思っていました。
ビートたけしも、もういいでしょ。
話が聞き取りづらいという現実的なこともありますが、
好き勝手なことを言うばかりで、安住さんの絶妙なフォローがなければ
成り立たないもの。
おしゃべりクッキングは、ほぼ見ていないので何とも言えませんが。

テレビが普及して、さまざまな番組が出てきたころから活躍している
人たちがもう70代です。60代も増えました。
個人的に、独自性からしてタモリは別格だと思っていますが、
それ以外の人たちは、もう引退してもいいでしょ、というのが正直なところです。
後進に道を譲る、そうでないと、人が育ちません。
引退してのんびり暮らせばいいのでは。
もちろん、働くもの食うべからずという伝統がある日本ですから、
生涯現役を貫きたい人もいるでしょうが。

世代的には、政治家も同じこと。
会社員ならとっくの昔に退職しているような世代の人たちが
政治家にはうようよいて、いつまでも政治家の地位にしがみついて、
時代錯誤の発言を平気でする。
若い世代が日本の未来を担っていくわけだから、
政治家も若返りが必要ですよね。

でも、最近いいと思っているのは、
若いころはなかなか目が出ず苦労を重ねた末、
40代や50代になって注目されるようになる俳優や芸人がたくさんいること。
諦めずに頑張ってきたからこその結果です。
そういう人は思わず応援したくなりますね。

ちょっと話がうまくまとまりませんが、
これまでずーっと思っていたことを書き連ねてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格派東北タイ料理イサーン... | トップ | おばんざいの赤坂ランチ@ほたる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事