ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

マーマレードとジャムの違い

2021-01-24 21:38:57 | 食いしん坊
少し前に金柑でマーマレードを作ったことをご紹介しました。



その時、ふと、あれっ、マーマレードとジャムの違いは
何だろう、と思ったのです。

イチゴはジャムだけど、
オレンジはマーマレードといいますよね。

金柑ジャムを作りましたと書こうと思ったものの、
金柑マーマレードかな、と。

それまで、その違いについて深く考えたことは
なかったんですよね。
調べてみたら、皮ごと使うのがマーマレードらしいです。
なるほど、オレンジは皮があって、
皮ごと使います。

イチゴも丸ごと使うけれど、皮があるわけではない。
だからジャム。
ブルーベリーは薄い皮がありますが、ジャム。
ベリー系はみんなジャムということですね。

ふと、あれっ、と思うことは、
その時にすぐ調べてみると
すぐ解決。スッキリします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックサンダー三兄弟 | トップ | 泣けるガパオライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事