ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ああ混沌のカルカッタ

2007-09-22 22:38:06 | たび<海外>
さあ、インド最後の日。お天気は曇りで涼しい1日。
カルカッタ1日観光ツアーに参加しました。
こういうツアーに参加することは滅多にないのですが、
安い上に、離れている観光ポイントを
いろいろ回ってくれるので参加してみることに。

午前8時に西ベンガル州政府観光局に集合。
出発は午前8時30分。
結局、その時間になるまでガイドさんは来なくて
みんなのんびり待っている様子。
わたし以外はみ~んなインド人。あらら、びっくり。
そういうことなんですか。

バスもやっと到着して、いよいよ出発。
ラーマクリシュナの住んでいた寺院、
モザイクがきれいなジャイナ教寺院などを
めぐりながら、つい、インド人を観察。

かなりお喋り好きのご様子。
怒っているように話す、声のデカイおじさんがいて。
携帯電話で話すわ話すわ。

ガイドさんはなぜか日本語が少しできたりして。
ハイデラバードから来たというご夫婦、
ダンナは外科医で奥さまは教授。ほう!
旅行好きで、去年は中国に行って大変気に入ったとか。
来年は日本に行く予定だとのこと。
どこがオススメが聞かれました。
その質問、難しいのですね。
無難なところで東京と京都。時間があるなら北海道。
来年、東京をご案内できるといいな。

そう、混沌のカルカッタです。
しっかり渋滞に巻き込まれるし、
そこら中にお乞食さんはいるし、
歩道で寝ている人も数知れず。
かと思えば、ビジネスマンもたくさん。

当たり前ですが、ブッダガヤやラージギルとは
なにからなにまで違います。
正直、都会の空気(汚いですが)を吸って
ちょっとだけホッとしている自分を発見。ははは。

さて、もう少しでインドともお別れです。
今回は本当に本当に満足感がじわ~っと味わえる
素敵な旅でした。達成感もバッチリ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた感無量のラージギル | トップ | 最後のどんでん返し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (tera)
2007-09-24 18:39:48
お疲れ様でした。お帰りでしょうか。
インドからのお知らせ、有り難うございました。
ブッダガヤでの坐禅、参禅愛好家にとりましては、至福の体験かと思います。コンパクトで絶妙なコメントと報告をライブでいただき、臨場感を味あわせていただきました。

私も、来春、サヘト・マヘト、ルンビニー、クシナガラ、ラジギール、ブッダガヤ、サルナート、ベナレス・・・などを訪問する旅を計画中です。
最大の敵は、寺を空けられることができるか・・・ということですが、是非行ってみたいです。

追加レポート、楽しみにしています。
返信する
帰国しました (某子)
2007-09-25 16:37:55
コメントありがとうございます。
今回は欲張らずにのんびりして、
非常に満足感の高い旅(最後の飛行機以外!)となりました。

来春行かれる計画があるのですね。
まさに仏跡めぐりのゴールデンルートではないですか!
ぜひ行ってみてください。お寺のほうはどうにかなりますよ!
何も心配せずに、すべてうまくいく、と念じておけば。
(人ごとだから言える!?)

行きたいと思ったときが行き時です。
返信する

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事