ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

最後のどんでん返し

2007-09-24 22:56:36 | たび<海外>
「もう少しでインドともお別れ」だなんて
前回書きましたが、その時点では確かにそうでした。
でも最後のとんでもない「どんでん返し」が待っていました。

風が強くて、雨も降っていて。
空港までバスで行こうかと思っていたのに、
雨が強くて断念。
あ、インドでローカルなバスに乗るってことは
かなり大変なことです、念のため。

バスを諦めて、タクシーにしました。
雨が降っているというのに、
運転手さん側の窓は全開、助手席の窓も半開。
窓が曇るのを盛んに気にしていたので、
多分そういうことなんでしょう。
車内に雨が降り込む中、そして渋滞の中、
じっとガマン……。

これぞインドの渋滞!というものに巻き込まれました。
それでも関心したのは、運転手のワザ。
日本なら3車線ぐらいの幅の道路、
カルカッタでは、5台ぐらい走っています。
車同士がぶつかりそうなほど、間はすれすれ。
それをすごいハンドルさばきでスイスイと。
インドの大都会で運転するには
かなり高度な技術が必要です。

前置きが長くなりました。
空港へ無事到着して、チェックイン後、
出国審査、とそこまでは順調でした。

その後、搭乗するはずの飛行機が
まだ到着していないことが発覚。
出発時間になってもまだ……。

なんだかんだとありまして(インド人の怒り方、すごかったし)、
結局飛んだのは、予定の出発時間から12時間後。
空港には早めに行っていたので、それもトータルすると
なんと16時間も空港に缶詰になっていたのでした。

宿探しも列車やバスでの移動も思ったより
ずっとスムーズにいって、満足感に浸っていたのに、
最後にやってくれましたね。

旅は家に無事到着するまで、気を抜いてはいけません。
今回はそんな教訓を得ました。ハイ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ混沌のカルカッタ | トップ | 駅に牛が! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (某姉)
2007-09-25 11:12:35
ま、そういうことだったのね。。。
返事がないから おかしいな?って思ってました。
最後にインドを12時間余分に楽しんだ(苦しんだ)と思えば お得な気分・・・
ご無事で何より。
返信する
ただいま~ (某子)
2007-09-25 16:40:33
そういうことだったのよ~。
最後にやってくれるよね。
お得感はあんまりなかったけど。
あ、待ち時間に何人かいたほかの日本人旅行者とお話できて、
時間つぶしになったぐらいかな。運命共同体って感じでね。
返信する

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事