ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

チューブ歯磨きとリップクリームを使い切る

2024-01-03 21:12:11 | 日記
お正月早々、能登で大きな地震があったかと思えば、
2日には羽田空港で日本航空機と海上保安庁の機体が衝突する大事故が発生。
ニュースで見た機体が燃え上がる様子や真っ黒に焼け焦げた機体は衝撃的でした。
羽田空港は沖縄や大阪、神戸へ行く時など、よく利用するので、身近な存在です。

まだ余震が続く輪島も気になっています。
お米を買っている農家さんは輪島在住で、多分、停電になっていたり、
断水になっていたりしていると思われます。
何らかの被害に遭われていないことを祈るばかりです。
去年輪島に行った時、輪島塗を買ったお店も気になっています。
大きな火の手が上がった朝市通りの近くにお店があって、
巻き込まれていないか心配です。
ちょうど元日に新年のご挨拶と共に干支の箸が封書で送られてきたばかりで、
住所を地図で確認したり、ニュース映像を見て、地図と見比べてみたりしています。
映像で見る限り、何とか火災は免れたのではないかと信じています。

さて、チューブとリップを使い切る件。
もう何カ月も前からネタにしたいと思っていました。

チューブ入りのもの、最後まで使い切っていますか。



私は、最後、こんなふうに切って……



まだ中に入っているので、歯ブラシでこそげ取ります。
チューブを最後まで出し切っているつもりでも、切ってみると、まだ入っています。
数回は使えます。
このやり方を知ったきっかけは、家に泊まりにきていたカウチサーファー(香港人)が
こうやって切った状態のハンドクリームか何かをテーブルに置いていて、
あれっ、どういうことかと思ったんです。
その時、確認したわけではありませんが、後ですぐに理由が分かりました。



長年愛用している太陽油脂のリップクリーム。
これは、ずーっと前から、最後、平面になった時、
小指の爪でほじって底が見えるまで使っています。
爪はいつも伸ばしていて、真ん中がとがっているので、便利です。
この使い方は、それなりの人がやっているかと思います。
かなり奥まで、まだ入っていますからね。
もちろん、やっていない人もいるでしょうが。



いつもは小指の爪で届くところまでで、捨てますが、
一番最後の最後、小指の爪で届かないところもあるので、
ある時、爪楊枝を使ってみました。見事な使い切り。

ご参考まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月といえば、花びら餅で... | トップ | 安住アナ結婚!~年初の帯津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事