goo

奮闘記・2~府中多摩川かぜのみち

 今日の“第76回びわ湖毎日マラソン”で鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録を打ち立てた。昨年2月の東京マラソンで大迫傑選手が出した2時間5分29秒を33秒上回り日本人選手史上初の2時間4分台となった。びわ湖で開催されるのは今回が最後で来年からは大阪マラソンに統合されることになっている。その最後の大会で日本新、大会新の記録を残せたことは素晴らしい。さらに日本人の2時間6分台が4人、7分台が9人も出るなど選手層の底上げが出来た大会になった。川内優輝選手は2時間7分27秒で10位に食い込み、23歳の時に記録した2時間8分台を10年掛かって109回目のマラソンで7分台に到達した。
 第1回大会は1946年(昭和21年)に大阪市で開催されたが、1962年(昭和37年)の第17回大会でびわ湖コースとなり、1965年(昭和40年)の第20回大会からびわ湖コースが定着した。歴代優勝者には、君原健二、アベベ・ビキラ、宇佐美彰朗、宗猛、宗茂、瀬古俊彦など錚々たるランナーが名を連ねている。2002年(平成14年)の武井隆次を最後に日本人選手の優勝が途切れていたが、今日の鈴木選手の優勝は19年振りになる。
 “びわ湖毎日マラソン”と言えば1973年(昭和48年)のフランク・ショーターが忘れられない。前年のミュンヘンオリンピックで優勝し絶好調のショーターは10キロ過ぎまで快走していたがお腹に異変が生じた。そこで沿道の観客が持っていた小旗を数本取りそのまま脇道に逸れて草むらに消えた。そして用を済ますと再びレースに戻り先を走っていた選手を次々に抜かして最後は独走でゴールイン。ロスタイムはわずか20秒という早業だった。
 余談だが、マラソンではコースによって条件が異なるため、従来の記録を破っても“新記録”ではなく“最高記録”とされていた。しかし2004年(平成16年)、国際陸上競技連盟(IAAF)は記録公認諸条件を整備し“新記録”と表現するようにした。それ以降、日本でも“日本最高記録”を“日本新記録”と称している。
 写真は毎年11月にハーフマラソンが開催されている“府中多摩川かぜのみち”。私は2010年(平成22年)から毎年出場していたが、一昨年は台風によるコース損壊、昨年は新型コロナで中止になってしまった。現在右膝治療中のため今日はeバイクを漕いで懐かしい道を走ってきた。走行距離は38キロ。
コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« ホラシノブ・1... リョクガクバ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (YAKUMA)
2021-02-28 17:03:30
日本新記録出ましたか。
スタートした所は見ましたが、あとは買い物に行っていて見ていませんでした。
最後の大会で新記録、歴史に残りますね。
膝、お大事にしてください。
 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-02-28 18:31:13
コメント有り難うございます。今日は気象条件が良かったですが鈴木選手は終始安定していて力強さを感じました。日本人の2時間3分台も夢ではないように思えました。膝は医者からそろそろジョギングを再開しても良いと言われました。
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2021-02-28 19:24:49
自己記録を6分以上更新した日本新記録というのが凄いですね。
もう4分を切らないと世界とは戦えませんね。
日本選手が世界トップレベルだった頃は10分台前半だったことを考えると凄い進歩です。
 
 
 
Unknown (ディック)
2021-02-28 20:13:12
びわ湖毎日マラソンの話題、NHKの19時のニュースで見ました。プラス「こちらの記事」で、いろいろと詳しくなりました。感謝!!
 
 
 
Unknown (tona)
2021-02-28 20:31:55
びわ湖毎日マラソンが最後とは知らないでいました。
優勝者が歴代、私でも知っている人です。

右膝治療中ですか。それは大変ですね。
早く完治されて走れますように。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2021-03-01 07:49:54
コメント有り難うございます。いよいよ4分台に突入ですね。嬉しいニュースでした。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2021-03-01 07:51:11
コメント有り難うございます。すごいレースでした。びわ湖マラソンは長い歴史がありましたね。
 
 
 
tona様 (多摩NTの住人)
2021-03-01 07:54:21
コメント有り難うございます。今年のびわ湖マラソンは見ていて興奮しました。膝の調子は少しずつ回復しています。
 
 
 
Unknown (フクジイ)
2021-03-01 10:44:38
多摩NTの住人さん
こんにちは
咲き術のびわ湖毎日マラソンは、少しだけ見ましたが
素晴らしい記録でしたね
昔、千葉市で行われていた世界マラソンで
我が家のすぐ側の道路がコースになっていたので
毎年見ていましたが、スゴイスピードで走り過ぎていましたね
時速20kmほどの速度で2時間異常も走り抜くなんて信じられませんでした
今年のオリンピックでの活躍を期待したいです
 
 
 
フクジイ様 (多摩NTの住人)
2021-03-01 10:59:57
コメント有り難うございます。昨日のレースは興奮しました。自転車で時速20キロは早く感じますが、その速さで2時間走るというのは驚きです。
 
 
 
こんばんは (緑の惑星人)
2021-03-02 18:15:31
マラソンってなかなか新記録が出ないんですね。
あんなに長く走るのに数秒違いで上書きというのも不思議。
ところで100m走を10秒切ったみたいに、
後少しで2時間を切れるのに。難しいんですかね。
多摩川の土手、「かぜのみち」と言うんですか。カッコイイ。
 
 
 
緑の惑星人様 (多摩NTの住人)
2021-03-02 18:51:17
コメント有り難うございます。箱根駅伝出場の某大学で『1秒を削り出せ!』というのがありました。日本記録を1分縮めるのに何年も掛かりますね。私の経験ですがラストスパートの力は声援に依るもの大です。多摩川土手はランニングにもサイクリングにも良いですね。
 
 
 
琵琶湖マラソン (がちゃばば)
2021-03-07 14:12:02
琵琶湖マラソンが今年で最後なんて寂しいですね。昔ははよくテレビ観戦していました。
自転車で38キロも足腰に来ませんか?またハーフマラソンに出て、ご活躍を願っています。
 
 
 
がちゃばば様 (多摩NTの住人)
2021-03-07 15:26:48
コメント有り難うございます。びわ湖毎日マラソンは多くの名ランナーが出場していましたね。無くなるのは寂しいです。自転車漕ぎは膝に負担が掛からず筋力維持増強が出来るので良いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。