goo

ヤマグルマ・1~雌性期

 ヤマグルマ科ヤマグルマ属の「ヤマグルマ(山車)」。日本では1科1属1種の珍しい樹で、東北地方以南の山地に生育する常緑高木で長さ7~9センチの葉が互生し車状に輪生することから名付けられている。花期は5~6月で枝先に総状花序を出し直径1センチほどの黄緑色の花を10~20個咲かせる。花には花被片が無く花期にはたくさんの雄蕊が目立つが写真は雄蕊は既に落ちて5~10個の雌蕊が輪状に並んでいる。ヤマグルマは両性花だが、雄性先熟と雌性先熟の2タイプの個体がある異形異熟(異形雌雄異熟)の性質がある。これは東京都薬用植物園のもの。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ベニバナヤマ... ヤマタバコ »
 
コメント
 
 
 
ヤマグルマ (とんちゃん)
2023-06-03 14:41:19
なんか名前に聞き覚えがあるような・・・
そんなことを思っていたら やっぱり見たことがあったのでした。
やっぱり薬用植物園となると普段は目にできない植物がありいいものですね
変わった咲き方で惹きつけられました♪
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2023-06-03 15:26:30
種名も科名も初めての花です。
車と言うより歯車のような。
初めてみたら花後かと思うかも。
 
 
 
とんちゃん様 (多摩NTの住人)
2023-06-03 16:45:36
コメント有り難うございます。これは以前、他所で葉っぱだけを見ていましたが、そこでは花は見られず何とか見たいと思っていたところでした。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2023-06-03 16:47:19
コメント有り難うございます。これは以前他所で葉っぱだけ見ていました。写真は雄蕊が既に落ちてしまったのか花らしくないですね。できれば次は雄蕊が拡がっているものを見たいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。