goo

アキニレ・4~黄葉

 南大沢3丁目の柏木公園は住宅地の中に作られた子供の遊具などがある小さな公園。その中央にシンボルツリーのような存在で枝を拡げている「アキニレ(秋楡)」がある。ニレ科ニレ属の落葉高木で秋に綺麗に色付く。葉の長さは3~4センチで、周りに細かい鋸歯が見られる。
 さて私は月に数回大阪出張があり新幹線ではいつも山側の座席で富士山の眺めを楽しんでいるが、今日の出張では少し気分を変えて海側に座った。こちらは晴れると日差しが眩しく富士山も独り占めできないが、1ヶ所だけ海側から富士山が見えるポイントがある。静岡駅を過ぎ安倍川を渡って線路は大きく左に曲がるが、その時左側の窓から後方を見ると富士山が30~40秒だけ見える。これを“左富士”と呼び、知る人ぞ知る、興味ない人にはどうでも良い新幹線車窓のプチ名所。今朝は快晴で“右富士”はいつものように素晴らしかったが、海側座席から見る“光る海”と“左富士”もまたとても綺麗だった。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« アカネ・2~よ... トキリマメ・3... »
 
コメント
 
 
 
アキニレ (granma )
2018-12-14 16:51:32
アキニレ、いつも行く砧公園の八季の坂路にあり、
秋には小さな色づいた葉を見て坂を登ります。
小さな果実も見たりしています。

富士山、新幹線に乗った時見ますが
左富士には気づきませんでした。
長女家族が掛川に住んでいるので
今度娘の家に行く時に海側に座って
見てみます。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2018-12-14 17:24:20
コメント有り難うございます。今回はアキニレの鋸歯がわかるように撮りました。ご旅行の時は晴れると良いですね。左富士が見えるのは1分もありません。
 
 
 
アキニレ (とんちゃん)
2018-12-15 08:09:24
きれいな葉になるんですね
アキニレの大木が台風で倒れたのでそのとき葉をよく見ることができなんてきれいな形!
そう思っていました。
紅葉の時期は一段とステキになりますね
色も良し 鋸歯が格別に見えました!
撮るときのお手本にしたい♪
 
 
 
Unknown (山小屋)
2018-12-15 10:04:00
アキ二レ・・・
鋸歯がよく目立ちますね。
虫歯もなさそうです。

新幹線はいつも右側の席が多いです。
左は3人掛けなので、窓側は敬遠します。
でも最近新幹線に乗る機会が少なくなりました。

 
 
 
とんちゃん様 (多摩NTの住人)
2018-12-15 15:42:57
コメント有り難うございます。アキニレは綺麗に黄葉します。鋸歯に特徴がありますね。
 
 
 
山小屋様 (多摩NTの住人)
2018-12-15 15:44:28
コメント有り難うございます。この鋸歯は綺麗に揃っていました。新幹線は私もいつも右側ですが。昨日は久し振りに左に座りました
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。