O'kashira

うだうだ

メジロ

2011-02-18 14:06:55 | 横浜の空の下
 庭の木にみかんを置いた。
 先日、近所の園芸店へ行ったら盆栽の鉢の上、木の根元にみかんの輪切りが置かれていた。それも各鉢ごと、たくさんの数だ。
 僕は学生時代、園芸を多少学び盆栽もその守備範囲でかなりの興味を持っていた。みかんを盆栽に置くことによって何らかの効果があるとは知らなかった。
 そのうち、それら盆栽のまわりには小鳥たちが飛びはじめた。メジロだ。20~30羽のメジロが盆栽の枝に止まり、根元のみかんをついばんでいた。みかんは盆栽のためではなく、小鳥のためだったのだ。
 よし、うちでもやってみよう。とりあえず冷蔵庫にあったリンゴを庭木の枝に刺した。さっそくメジロが来た。それを見た大きな黒っぽい鳥が来た。ヒヨドリだ。あっという間にリンゴはなくなった。
 「くっそー!、あいつのしてやる」
 メジロだけが食べられ、ヒヨドリが食べられないシステムがないか。みかんをテグスで吊り下げてみた。これだと確かにヒヨドリはつかまるところがなく食べられないが、メジロもみかんがくるくる回りいやがっている。
 支点を2カ所にしてみた。これならブランコ状態でメジロだけはだいじょうぶだろうと思った。すると敵もさるもの、ヒヨドリもみかんの上に乗って食べているではないか。
 今度はヒヨドリがみかんの上に乗るとビロ~ンと伸びるように、2本のテグスの一部をゴムにし、みかんの上にも横にゴムを張った。
 目の前においしいみかんがあるのに食べられないヒヨドリは、ハチドリの真似をしてホバリングして食べたり、横からみかんにしがみついたりして食べていたが、ついにあきらめたようだ。
 ヒヨドリはそばまでは来るものの、みかんを食べるのにあれだけの運動量では間尺に合わないと思ったかどうか、あきらめて飛んで行った。悪かったね、ピーヨ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿