Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

E-36 M3Bの魅力

2007-01-29 19:27:34 | BMW
手前味噌な話ですが。 
私の現在の本妻について語らせて頂きます。
E-36型のM3は前期型のM3Bと後期型M3C
があるのは前のブログで書きましたね。
このパワーの差は286hp(前期)に対して321hp(後期)
もの差があるんです。 300hp超えは私にとっては未知の領域
であることと、この領域はスーパースポーツカーと世の中で認知されてる
数々の名車(ポルシェ、フェラーリなど)に入ってきます。
ただし、メルセデスやBMWなどでも高級車仕上げのトルク重視の
ハイパー高級車(車重も1700キロ超え)も300hpを軽く超えてる
のもごろごろしていますが。。 この手のクルマは車重もそれなりにあり
そのパワーは快適に走る為に使われる仕様となっていると思います。
(すいません、オーナーの方々これはあくまでも私の個人的な見解です。
+ハンドルも握ったこともありません。。が横に乗せて
もらった事があるのと、オーナーの方々のご意見を聞かせて頂きいた上
での見解です)
300hp超えの後期型M3はどんなに魅力的なのか?
と思っていたところ。 この間この寒空乗る機会もないのに
いそいそと洗車をしていたら。。 ふと前に見知らぬ方が立って
おりました。 何か?道でもたずねられるのかなあ?と思って
いたら。 その方”これM3ですよね?” 
ん???何のつもり?? ちょっと警戒していたら。
”実はわたしも数年前M3に乗っていたんですけど。”
とおっしゃる。 私のは後期型でしたけど。。 
何!! 前のくるま自慢にわざわざ話しかけに
きやがったのかあ!! と思っていたら。
実はそのクルマ潰してしまったんだとか。 
その方いわく、後期型はトルク重視のセッテングになっており、
その点がすっごく不満だったとのこと。 
パワーは劣るものの吹けの良いエンジンフィールは前期型の方がおもしろい
とおっしゃるので。 すっかり気分上々
にさせてもらいました。 が!!この後この方の悲劇が待って
いたのです。
ある冬の1月に吹けを良くしてもらう為にチューニング屋
にクルマをだしていた。 待ちに待ったチューニング完成! 
どれどれとばかりにそそくさと早朝にクルマを取に行ったとのこと。
さあ、どんなに変わったのかあ~! と
クルマに乗り込みアクセルを踏み込み300mくらい加速した
ところで小コーナーでツルリンと滑り電柱に車の横が折れるくらい
に大激突!! 廃車となりました。
悲惨なお話です。 
スポーツカーを乗ってるとこの不安を常に感じます。
改めて冬は乗れないなあ~と思いました。
 


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