Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

BMWとM

2010-02-27 16:50:33 | BMW
BMWとM、メルセデスとAMG,アウディーとRS 
それぞれスポーツ仕様、ハイパワー仕様として存在している
が、それぞれの役割が違うようだ。 

BMW社とM社は別になっている、メルセデスもAMG社として
別会社としているが、クルマの開発に到る過程の違いがあるようだ。 

M社の社長であるウルリッヒ・ブランケ氏はかつてはAMG社の
社長だった方だ。 

そのブランケ氏に雑誌でインタビューを受けている。 

M社とAMG社との違いは!? 

M社、いやBMWの企業哲学と本質に拠るところでしょうが、
クルマの開発の非常に早い時点から介入を始めているのが
大きな特徴です。 
いっぽうAMGでは、できるだけクルマを変えないよう努力します。
ですからAMGは、ボディの大掛かりなモディファイはまず行わない
んです。  
反対にM社ではエンジン開発に50%、ボディ関係に50%の力を
そそぎます。 もっともベーシックなホワイトボディの状態から
M仕様への改良をスタートしているのです。 

BMWのM仕様は走りへの追及を極めたクルマなので、
そうそうとユーザーがモディーすべきではないのですが。。。。 
やはりM仕様と言ってもどんなユーザーにも運転できる
し易い設定をとっているので、好みが合わないとちょっと
ここは!!となりますね~~。 
でも、バランスが崩れないようにいじりましょう!!

Z3Mロードスターっす~~~、○野ちゃん!!分かる!? 
Z3のE30の車体に無理やり36M3C321PSのエンジンを載せた
凶器のロードスター、これは煮詰めて創ったんだろうか?!

ボンネット内はもうキッツきつ~~です、なにせエンジンでかいんで。 

4本だし~~です。 
このZ3Mロードスターだと、あのエキゾーストをオープンで堪能できる
のだ!! ただし、2シーターですからね。 
お値段は150もあれば十分買えちゃいます。 
峠やサーキットなどに行かずに待ち乗りだけなら、デフが落ちるなのどの
トラブルもないでしょう。 このクルマは車高調やマフラーも替えてある
ので、す~~ぐに乗れちゃいますね~~。 

ブラックの36M3っすよ~~~。 



こちらZ4Mのクーペっす~~。 
46M3のあのS54型直6エンジンでBMW、いや直6の
最高傑作です。 
3.2L NAで343PSまで絞り出すのだ。 
M仕様はターボをやらない~~!!ってのが
ポリシーだったのだが、X6Mで禁断の果実に手を出して
しまったのよ~~~。 
あれは納得いかんのだが。。。。。 

まあ、M仕様は最高に楽しいクルマってことで終わります~~。